SSブログ

母の日にトマトとナスを植える [家庭菜園]

購入したトマトとナス苗を母の日の8日に定植しました。これといって深い意味はありません。
かつてトマトの収穫が多い時期には、女房殿はトマトだけで昼食を済ますことがありましたね。
どうなんだろう、リコピン効果はあったのかな?
7日に前もって黒マルチを張り、支柱を刺し、植え穴に水遣りもしてあります。
8日は午前中に作業を行いましたが雨避けビニールハウス内は灼熱の地獄です。
暑いの何のと、汗がビショビショです。メガネにも垂れてきます。
ハウス内には1畝の7株を植え、露地には中玉のレッドオーレとイエローアイコと大型福寿を植えました。
例年は欲張ってギュウギュウ詰めの2畝を作っていました。
今年は水遣りを抑えた栽培です。はたして甘くて美味しいトマトはできるでしょうか。

IMG_8321.jpg


左から接木麗夏、自根桃太郎エイト、自根麗夏、自根サターン、自根大型福寿
接木は少なかったですね。連休後半なので既に売れてしまったのかも知れません。
画像をクリックすると大きく見やすくなります。

IMG_8314.jpgIMG_8316.jpgIMG_8317.jpgIMG_8319.jpgIMG_8320.jpg


簡易ハウス内が広く見えますね。贅沢な空間です。
一定の大きさになるまでは水遣りは欠かせません。そのあとの水の管理は難しそうです。

ちょっとした農具も置けますね。
手作り簡易ビニールハウスはこの間の暴風時にも壊れないで頑張り通しましたよ。

IMG_8322.jpg

IMG_8323.jpg




左から接木白長ナス、自根庄屋大長、接木黒陽、大型米ナスくろわし、接木水ナス
白いナスは気持ち悪いですね。
勝手に大脳がナスは紫色と認識させ、白色は異物と感じさせるせいでしょうね。
今年はいつもの千両2号はありません。
画像をクリックすると大きく見やすくなります。

IMG_8306.jpgIMG_8307.jpgIMG_8308.jpgIMG_8309.jpgIMG_8310.jpg


合計8株、防虫ネットで植え痛みを防ぎます。
あとから防虫ネットを外し風避けネットで回りを囲みます。

IMG_8311.jpgIMG_8313.jpg


レタスのグレートレイクとキャベツの中早生2号に追肥を行いました。
キャベツには株元と黒マルチにシャベルを刺し込み、シャベルの背から肥料を流し込みます。

IMG_8326.jpgIMG_8328.jpg





話は代わって7日のギター合奏練習風景、これから皆さん集まってきます。
7月の水戸市民音楽祭と10月のひたちなかギター・マンドリンフェスティバルに参加します。
1st担当ですが、つくづく音楽性とリズム感のなさを痛感させられます。
リズムの裏打ちが今一かな。

20160507_180624.jpg20160507_180713.jpg



 母の日


母の日のプレゼント、女房殿がいただいたものです。やはり赤い花はいいですね。
私のブログを見ているものだから載せてみました。

もっと親孝行しておけばと痛感しているこの頃です。
「親孝行したい時には親はなし」

IMG_8301.jpg

IMG_8305.jpg


黒糖わらび餅とお母さんありがとうブレンド
お母さんはしあわせです。あとでおこぼれが私に廻ってくるのです。

IMG_8332.jpgIMG_8329.jpg


nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 2

sarusan

未だナスは菜園に入らず、今週あたりに届くかな。
ハウス贅沢なスペースで栽培ですね。
良いトマトが出来上がりますよ。
by sarusan (2016-05-09 13:49) 

旅爺さん

しかしハウス内は大分ゆとりがあって美味しいトマトが出来そうですね。
母の日の花は実に綺麗ですね、おこぼれも楽しみでしたね。
by 旅爺さん (2016-05-10 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0