SSブログ

この道 [クラシックギター]


a_ilst086.gif
いつもご訪問ありがとうございます。
申し訳ありません。出掛けていますので後から訪問させていただきます。


「この道」はサビオ(ウルグアイ:~1977)作曲のブラジル民謡の変奏曲です。
一般には「わが道」として知られています。'78年「NHKギターをひこう」の応用曲集に載っていましたね。
ギター発表会の曲を今月中に選曲するよう言われていたので、レッスンで習っていない曲を選びました。
弾いたことはありません。数少ない楽譜から選びました。
少しヘソ曲がりな私くし目です。

ところで作曲者には申し訳ありませんが、サビオと言えば指などを怪我したときの絆創膏ですよね。
この名前はある一定年代以上の方しか知らないと聞いたことがあります。
若い方はバンドエイドと言います。あれ地域差なのかな?
聞いてごらんなさい。それ何?と言われるはずです。

IMG_8266.jpg



主題はAndantino メロディー部をレガートに演奏します。
変奏1はpoco piu (スケールの練習が試されます)
変奏2はLent (3・4・5連符スラーが多くテンポをとるのが難しい)
変奏3はTempo guisto (グリッサンドも多く親指で同時複音を弾きます)
ほかにdolce、molto espressivo等 調べないと分かりません。
テクニックの塊りのような曲ですが、メロディーを歌うように弾き、聴き手が心地よい演奏に心がけます。
選曲した理由はいろいろな弾き方があるので選びました。ギターの特徴が良く出ていますね。
まあ 頑張ってみます。

ギターを習っているのでたくさんの曲を弾けるのだろうと思われがちですが、
けっしてそんなことはありません。
暗譜で弾ける曲はごく僅かです。
常日頃、譜面を読み演奏する習慣が身についているので弾けないのかも知れません。
レッスンを受けた曲もそのうちに弾けなくなっています。復習しないとね。
これは私だけなのかな?

IMG_8265.jpg


nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

トラックバック 0