SSブログ

短形極早生ゴボウの種蒔き [家庭菜園]

9日は子供達夫婦揃ってのお花見
水戸のお花見の名所、「桜山」の向え側にある梵珠庵、私は〆張鶴と八海山をいただきました。
花より団子ですね。
10日は北口功ギターコンサート
バッハ、シベリウス、バリオスを演奏されました。
聴き手の居住まいを正させる奏楽です。演奏会の練習方法を教えていただきました。

市民農園の近況になります。
市民農園2ケ所で作っているので短時間でも毎日忙しいですね。
ミニゴボウの種を蒔くので畝の深さを60Cmに掘りました。休み休みですが腰が痛くなります。
学生のころの水道工事のアルバイトを思いだします。

20160405_094533.jpg



畝に牛糞堆肥と有機配合肥料を混ぜ込んでありますが、畝肩にたくさん施肥しました。

20160405_102630.jpg


黒マルチを張り、マルチ穴あけカッターで約10Cm間隔で穴を開け、3粒づつ種を蒔きました。
この黒マルチの長さは200mですが幅が狭いですね。2列の穴を開けられません。
新しい農園はのどか過ぎます。
キジがカータンと甲高く鳴いて最初は何だろうと思いましたよ。
野菜を捨てる大きな穴の近くに現れます。近くに寄ると森陰に隠れてしまいます。

20160409_123933.jpg


お隣りさんから思いがけずにゴボウをいただきました。見かけは木の根っ子です。
穴掘り約1m、汗ダクダクでもくもくと掘っていましたね。

20160410_112714.jpg


旧農園のようす
この春キャベツは失敗しました。
12月中頃、苗を購入して植えたものです。
キャベツの原種は芽キャベツとのこと。普通のキャベツでも結球が3~4ケ所に見られます。

20160410_090724.jpg


男爵薯をいろいろな植え方をしてみました。
マルチ逆さ浅植えが一番始めに芽が出てきましたよ。

20160408_150710.jpg


自宅での育苗、ボカシ肥料をパラパラと...効き目はあるのかな?
中早生2号キャベツ
トレイポットなので2葉になったら定植してしまいます。

20160410_112854.jpg


ブロッコリーのピクセル

20160410_112919.jpg


結球レタスのグレートレーク

20160410_112928.jpg


みやこカボチャの種を1ボットに3粒ずつ蒔きましたよ。カボチャの種蒔きは初めてです。
6株を予定しているので、着果が安定している親蔓に2個生らそうと考えています。

20160405_074557.jpg


ボカシ肥料が完成に近づきました。
バケツに入れて乾燥させます。シートを敷き広げて乾燥させたほうが早く乾燥できますね。
白いのは菌です。残りバケツ2杯分あります。これはトマト専用の肥料になります。

20160408_115040.jpg20160408_120232.jpg


本日の収穫
エシャロット2束

20160408_150618.jpg


nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 3

水郷楽人

ミニゴボウ、昨年久々に栽培してみました。土質が重くて髭根のタコ足状態で、今年は断念です。菜園直送のゴボウは香りも抜群で、とても美味しいのですが。。
by 水郷楽人 (2016-04-11 18:15) 

sarusan

本ゴボウは深くて栽培は不向きでサラダゴボウで済ませてます。
by sarusan (2016-04-11 23:11) 

こいこい

エシャロットも作ってましたか。これは良いつまみになりますしお気に入りです。これを保存したら種球になるのかな?
by こいこい (2016-04-12 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0