SSブログ

ピュアホワイトの種蒔き [家庭菜園]

昨シーズンはゴールドラッシュというトウモロコシを植えました。
採れてたくさん食べたましたねと女房殿は言っています。しかし私はあまり記憶にありません。
それよりも秋トウモロコシにチャレンジしましたが残念なことに全滅してしまいました。

今シーズンは真っ白な雪印種苗育成のピュアホワイトを植えます。
説明では90日前後で収穫できる中生種、粒色は白色で茹でてもくすみが少なく、
皮がやわらかく甘みが多いそうです。
一昨年、北海道から真っ白なピュアホワイトを送ってもらいましたが生では食べていません。
自家栽培の朝採りトウモロコシのピュアホワイトを畑で丸かじりしてみます。

IMG_8264.jpg



苦土生石灰、牛糞堆肥、有機配合肥料は既に施してあります。
グリーンマルチを張り、この間買ってきた穴あけカッターで30Cm間隔に穴を開けます。

IMG_8195.jpg


蒔き穴は18個
ところがピュアホワイトの種は20粒の10mlです。新品種は高いですね。
1穴2~3粒の点蒔きはできません。追加の種を買ってくることにします。

IMG_8196.jpg


この市民農園は9月をもって廃園になります。おそらくトウモロコシを植える方はいないでしょう。
近くに別なトウモロコシが植えてあると受粉してしまい、ホワイトがイエローになってしまいます。
ビニールトンネルを掛け地温を上げます。
そうそう追加の種を後から蒔きますね。

IMG_8197.jpg


別な畝のようすです。
右奥側から福地ホワイト六片ニンニク、ジャガイモのキタアカリ、総太り青首春ダイコン、
黒マルチがジャガイモのメークイン、泉州中高黄タマネギになります。

IMG_8199.jpg


黒マルチがこんもりしてきました。
芽が出てきたので穴を開けましたがマルチのこんもりがアッチコッチし過ぎです。
メークインを丸ごと上下関係なく横に植えたからでしょうね。

IMG_8202.jpg


マルチなしのキタアカリ

IMG_8198.jpg


総太り青首春ダイコン
だいぶ大きくなってきました。極寒2月中旬の種蒔きなので、秋の種蒔きよりも手は掛かりますが、
春ダイコンのほうが品質も良く作りやすいような気がします。

IMG_8201.jpg


今年は育ちがいまいちな河内一寸ソラマメ
アブラムシが蔓延していました。有機JAS農薬で退治します。
はたして再起なるでしょうか。

IMG_8192.jpg

IMG_8194.jpg




新しい市民農園
杉林手前の広大な畑、何も植えないのかな?

IMG_8220.jpg


一面ペンペン草が生えています。
更地では土ほこりが舞って困りますからね。

IMG_8219.jpg


初めて植えたのは石倉一本ネギ
畑が軟らかいものだから斜めに植えました。7月に植え替えをします。
耕して気付きましたが、土壌に虫一匹見当たりません。
前作は蕎麦畑だったそうな。大型耕運機で攪拌したようです。中からペンペン草が出てきます。

IMG_8218.jpg


その隣りにはミニ牛蒡の種を蒔きます。
スコップで掘りましたが、もう一回深く50Cmくらい耕し水はけの良い高畝にします。
牛蒡は畝肩に肥料を撒くそうですね。
昨年初めて作り、あまりの美味しさに目覚めました。

IMG_6009-1.jpg


nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 5

水郷楽人

おはようございます。トウモロコシ種蒔きですか。私は10日過ぎに行うと思っています。
by 水郷楽人 (2016-04-04 06:28) 

sarusan

トウモロコシ未紹介ですが、もう初芽してますよ。
by sarusan (2016-04-04 13:56) 

こいこい

自分もミニゴボウハマりました。^ ^ホント美味しいですよね。ゴボウ先週種蒔きしました。肥料の撒き方なるほどです。
by こいこい (2016-04-04 19:17) 

まき

☆このトウモロコシ!昨年いただいて、生まれて初めて食べました♪
本当に甘くってビックリしました!
楽しみですね~!(^^)!
でも、受粉でイエローになるだなんて、難しいですね!
by まき (2016-04-05 20:22) 

旅爺さん

ピュアホワイトは楽しみですね。
爺は未経験なので普通の種を蒔きました。
by 旅爺さん (2016-04-06 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0