SSブログ

道の駅常陸大宮~かわプラザ~へ行ってきました [催し物]

今日は4月1日、新年度です。
新年度と聞いて、皆さまもいろいろな事を思い出されることでしょうね。

さて、3月25日に新規オープンした「道の駅常陸大宮~かわプラザ~」
国土交通省の重点道の駅に選定されています。
お笑い芸人のテツandトモは常陸大宮市の観光大使になっているそうです。
あれっこっちの出身なのかな?
30日に種苗店へサトイモ購入のついでに寄ってみましたが国道118号線下り方面は大渋滞です。
6月からは鮎友釣りに通る道なので、大渋滞では困ってしまいます。
困ったなぁ。これでは朝早くに通り過ぎねばならなくなります。
隣町の「道の駅だいご」には天然温泉があります。鮎釣りの冷えた体に温泉は最高です。

IMG_8175.jpg


道の駅常陸大宮の裏手に見えるのが一級河川の久慈川
全長約125Km、上流域は福島県の棚倉、茨城県日立市の河口域まで流れています。

IMG_8176.jpg


この高さでは河川が氾濫しても大丈夫そうです。

IMG_8185.jpg


よく見るとチャラ瀬になっています。
ここに鮎を放流すれば釣りポイントになるでしょうか?
駄目ですね。観光目的の夏は川遊び、川に石を投げる子供たちもいますから釣り場としては不適です。

IMG_8184.jpg


栽培から収穫までの体験ができる「体験農園」があります。
体験農園はこれから始まるようです。
どこを見ても畑ばかりの常陸大宮は、そんなに農業を体験しなくても良いのでは?
幼稚園の芋掘り体験などに使うのかな?
ビニールトンネルは何のために植えたのでしょうね。体験農園を謳っているのに何もないのではね。
西洋野菜という表現に違和感を覚えるのは私だけでしょうか。

IMG_8178.jpg

IMG_8179.jpg


今やスティックブロッコリーは誰でも植えていますよね。

IMG_8180.jpg


WiFi完備です。内部の写真は撮りませんでした。
バーベキュー設備、レストラン、フードコート、農産物直売所、特産品販売などがあります。
農産物直売所は混雑していましたね。春キャベツは100円でしたが植えているので買いません。
春ダイコン120円、カブ200円、葉っぱもん100円でしたね。
鮎の塩焼きコーナーには大勢の行列ができていました。子持ち鮎は売り切れ。
我が家の冷凍室に鮎は一匹も居りません。昨年不漁でした。腕かな?

IMG_8186.jpg


比較的大きな「石倉一本ネギ」が安かったものだからついつい買ってしまいました。
これは新しい市民農園へ植えるつもりです。

IMG_8187.jpg





帰り道、
農家向け専門店でマルチ穴あけカッター、黒マルチ75cm×200m、有機配合肥料20Kgを購入
トウモロコシ用に少し大きな穴あけカッターが欲しかったので購入してしまいました。
2~3日後に真っ白なトウモロコシ「ピュアホワイト」の種を蒔きます。

IMG_8189.jpgIMG_8190.jpg


新しい市民農園で使う水タンクなどを運ぶキャリアー、この間ホームセンターで買いました。

IMG_8191.jpg


nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 5

sarusan

トウモロコシ種まきから芽が出始めてます。
マルチ穴開けカッターはもう6年前から使ってますよ。
by sarusan (2016-04-01 14:28) 

こいこい

新しい農園の準備が進んでいますね。今後の進捗が楽しみです。
by こいこい (2016-04-01 16:47) 

水郷楽人

こんにちは。菜園準備が進んでいますね。トウモロコシ、私はキャンベラ90を栽培予定です。

by 水郷楽人 (2016-04-02 15:07) 

sarusan

中将姫誓願桜は山桜系統ですから葉も直ぐに出てきますね。
今日は1日桜見物でした。
江戸崎南瓜今年も種初芽で栽培出来ます。
by sarusan (2016-04-03 22:36) 

K・U

よく見るとチャラ瀬になっています。
ここに鮎を放流すれば釣りポイントになるでしょうか?
駄目ですね。観光目的の夏は川遊び、川に石を投げる子供たちもいますから釣り場としては不適です。
↓ ↓ ↓
今度は鮎釣りのシーズンにおいで下さい。
この場所でかなり型の良いアユが釣れます。シーズン中は太公望の姿が途切れる事がありませんし、川面に投石する様な子供もおりません。
by K・U (2017-02-26 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0