SSブログ

春ダイコンの間引きと追肥 [家庭菜園]

お願いしていた新しい市民農園をお借りすることが決まりました。
区画数は4区画、ほかの区画もまとめてトラクターで造成するそうです。第一候補の農園です。
ここではこれからなので夏野菜を中心に栽培したいと考えています。
水道設備はありますが、マンノウ・鍬などの農具は盗まれてしまうので今はないそうです。
スコップ・鍬・ホーは持っているので、あとは物を運ぶ時のキャリアーがあれば便利ですね。

現農園のようすになります。
極寒種蒔き春ダイコンを1本に間引き追肥も行いました。
既にトンネルを外し防虫ネットで覆っています。

IMG_8123.jpg


防虫ネットを外すとダイコンの葉っぱが混み入っているように感じます。
これは1本に間引きをせねば。
株元に追肥と水遣りも行いました。

IMG_8112.jpg


間引き前                   間引き後
IMG_8113.jpgIMG_8122.jpg


キャベツはあまり栽培したことがありません。
これはどうなんだろう。品種は不明な確か中早生キャベツ、12月中頃に購入苗を植えたものです。

IMG_8108.jpg


スジスジチリチリの春キャベツ、病気なのかな?結球しないでトウ立ちしてしまうのかな。
農協の直売所で売っていた神奈川産の春キャベツもスジスジがあり大きくはなかったですね。
春キャベツは瑞々しく柔らかく、なかまで緑々していますよね。
株元に追肥と水遣りを行いました。

IMG_8109.jpg


河内一寸ソラマメ
ようやく動きだしてきましたね。

IMG_8115.jpg


小さいのに花芽を持ってきました。
同じ農園で見たソラマメは寒冷紗で覆ってあり30mくらいに育ってはいますが花芽がありません。
どうしてだろう。

IMG_8120.jpg


これから植える予定のジャガイモ畝です。
①切り口を下+草木灰 ②切り口を下+草木灰+マルチング ③切り口を上+草木灰+マルチ逆さ浅植え
全て堆肥と元肥は薯の両脇へ施肥、いろいろ試してみます。

IMG_8124.jpg


男爵薯3Kgを芽出中、メークイン、シンシア、キタアカリ計3Kg(全て草木灰なし)は植えてあります。
今年は現農園が9月で廃園なので薯づくしになってしまいました。
ある農園ブログを見ていたところ、ジャガイモの重さが60~120gあれば半分に切るそうです。

IMG_8126.jpg


グリーンピース、仮支柱を挿しただけですが...
2度蒔きしているので成長にバラツキがあります。

IMG_8125.jpg





いばらキッス
茨城県オリジナル品種のイチゴ
糖度が高く、酸味とのバランスも良く食味が濃厚で優れているそうです。
さらに適度な硬さを持ち、ジューシーな食感も特長です。
「とちおとめ」と「ひたち1号」を親に持ち、平成24年に品種登録されました。
あまり出回っていませんね。

IMG_8107.jpg


nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 4

旅爺さん

おはよう御座います。
ビニールを駆使した野菜作りが見事ですね、爺はまだ動きません。
モクレンの花は当地でジャガイモ植えの目安の花なんです。
by 旅爺さん (2016-03-14 08:25) 

sarusan

借地農園はやはり1番でしたね。
広い農園ですから皆さんと情報交換で良い野菜作り出来ますね。
そら豆、MY菜園は背丈70cmで花満開です。
by sarusan (2016-03-14 09:01) 

こいこい

新しい農園よかったです。しかも一番良いと思ってたとこのようでこれから楽しみです。ジャガイモの実験結果がどう出るか?
by こいこい (2016-03-14 16:28) 

水郷楽人

暖かくなってきましたね。空豆やエンドウの花が咲きだして来ています。
by 水郷楽人 (2016-03-16 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0