SSブログ

キタアカリの植え付け [家庭菜園]

家の中の日当たりの良い場所でジャガイモの芽出しを行っています。
これはキタアカリですが、そろそろ芽が出てきたので植えることにしました。

ところで残念ですが、お借りしている市民農園が今年の9月末日をもって廃園するそうです。
20数年もの間、いろいろな物を作りましたね。大変お世話になりました。
これからの作付けは9月末で収穫できるように植える野菜を限定する必要があります。
近くにも別な市民農園があるのでこれから申し込みをしてみます。空いていると思うのですが...
一時的に2つの農園を掛け持ちするW農園になります。

IMG_8060.jpg



苦土生石灰は施してあります。
溝を鍬で掘り30Cm間隔で種ジャガのキタアカリを並べ、その間に牛糞堆肥と有機配合肥料を置きます。
種キタアカリは小さいので丸のまま1個を植えます。
土を被せ平に均し、グリーンマルチを張ります。追肥はできないので元肥のみで栽培するつもりです。
昨年植えたシンシアの株間がギュウギュウ詰めの25Cmだったもので収穫量は少なかったですね。
バケツに2杯も採れなかったです。

グリーンマルチは黒と透明マルチの長所を備え持つということでした。
ところがグリーンマルチを敷いたタマネギ畝の雑草が生えて困ります。
タマネギ回りの雑草ではなく、日の当たらない箇所にも生えてしまいます。どうしたことか。

IMG_8064.jpgIMG_8065.jpg


奥がメークイン、手前がシンシア、芽出しと切り口を乾燥させています。
植えるのはあと2・3日後かな。

IMG_8061.jpg


植える畝は準備万端です。

IMG_8074.jpg


極寒トンネル栽培の種蒔き、五寸ニンジンが発芽してきましたよ。
水をジョーロでたっぷりあげ、またビニールトンネルで覆っておきました。

IMG_8069.jpg

IMG_8066.jpgIMG_8067.jpg


極寒トンネル栽培の春ダイコン

IMG_8072.jpg


急に暖かくなってきたので葉焼けがチラホラ出てきましたね。
南側の裾を開け風通しを良くしました。

IMG_8070.jpgIMG_8071.jpg


福地ホワイト六片ニンニクの一畝
追肥と水遣り、ついでに病気予防のために枯葉を取り除きました。

IMG_8073.jpg


トマト雨避け簡易ビニールハウスの支柱
同じ農園での移設を考えていましたが、トマトは新たにお借りする市民農園で作ることにします。
引越し準備をコツコツと、新農園が空いていればの話ですが...

IMG_8075.jpg


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 4

sarusan

9月で廃園も厳しいですね、作る物夏場までと限定も有りますから。
人参当方初芽まで20日掛かりましたよ。
by sarusan (2016-03-04 15:32) 

こいこい

新農園空いてて欲しいです。
マルチはまた黒にもどしてみましたが自分的には緑マルチの方が良い感じがしてます。
by こいこい (2016-03-04 17:07) 

旅爺さん

ジャガイモ植えが早いですね。
当地は4月も霜が降りるので植えるのは今月下旬か4月初めです。
by 旅爺さん (2016-03-05 07:09) 

水郷楽人

ジャガイモ栽培がスタートですね。これからに気温が暫く気になりますね。
by 水郷楽人 (2016-03-05 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0