SSブログ

人生の楽園とは [雑感]

仰仰しいタイトルで申し訳ありません。
年配の夫婦がUターンやIターンをして小さな商売や農業を営んだりするテレビ番組の「人生の楽園」、
私は最近見なくなりましたね。主に野菜作りをしている番組だったものだからたまに見ていました。

前向きに第二の人生を謳歌するという主旨については理解できます。
人生の楽園という仰仰しい名前については好きではありません。
人生人それぞれ、こういう生き方をしないと楽園には行き着けないのかな。
生涯現役の方はどうなんだろう。おそらく商売では元気で長生きの現役そのものが「楽園」なのでしょう。
内容は成功話ばかり、2000年から放送しているそうなのでその後の人生はどうなったのでしょう。

sas0035.jpg



番組の論評ではありません。そもそものコンセプトがそういう番組設定なのでしょう。
どういう訳か評判も良いみたいですね。
田舎暮しと移住もあるので、番組上都会では人生の楽園はありえません。(笑)
田舎への転職や起業と捉えたほうが良いのかも知れません。
現職のころからコツコツと試案を練り、設計図を書き上げなければそう容易く実現はできないでしょうね。
私くし目には、「楽園は遠かりけり。」


nice!(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

トラックバック 0