SSブログ

梅の見頃が早まりそうです [偕楽園・千波湖]

ジョギンポは千波湖畔を一周、24日は好文亭のある見晴らし広場へと足を延ばしてみました。
昨年末が暖かかったせいでしょうか、偕楽園公園の梅の開花率が早くなっています。
梅の木3000本のうち、昨年の開花率は観梅ディー開始日の2月20日で7%、
今年は何と、1月20日現在で開花率が同じ7%とのこと。ひと月も早い開花率です。
寒くなって花が長持ちするので、今年は観梅を長く楽しめるということでしょう。
どこの観梅もそうでしょうが、いつもより早めの行動がよいのではないでしょうか。

IMG_7958.jpg


窈窕梅林(ようちょうばいりん)
あまり観光客が訪れない梅林です。
これだけ咲き誇ると、風向きによりほのかな梅の香りが漂いますね。

IMG_7951.jpg

IMG_7952.jpg

IMG_7956.jpg


大切にしている梅の木には囲いがあります。
囲いのなかに咲いていた水仙

20160122_110047.jpg


偕楽園東門
東南アジアからと見られる観光客も来ていますね。

IMG_7963.jpg


見晴らし広場から千波湖畔を望みます。

IMG_7968.jpg


水戸藩第9代藩主、徳川斉昭公(なりあきこう)が自ら設計した好文亭
昭和20年の水戸空襲で消失しましたが、昭和30年に再建しました。

IMG_7970.jpg


猩猩梅林(しょうじょうばいりん)
管理センター前近くの梅林ですが、例年ここの開花は早いですね。

IMG_7974.jpg


nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 4

旅爺さん

おはよう御座います。
1週間ほど前のニュースで梅が咲いたと言ってましたが
もう70%も咲きましたか。暫く振りで行って見たいです。
by 旅爺さん (2016-01-25 08:51) 

こいこい

偕楽園一度行ってみたいと思ってる場所です。
by こいこい (2016-01-25 19:47) 

sarusan

植木鉢の梅が今日2輪咲きましたよ。
ブログはゆっくりと行きます、時間があると連続も有りで。

by sarusan (2016-01-29 16:07) 

sarusan

今晩は、本日4年目最初の記事をアップしました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2016-01-31 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0