SSブログ

寒くなりましたね [家庭菜園]

水曜日の20日、今年2回目の収穫です。
畑の通路は雨が降ったので、ぬかるみでグチャグチャです。
強風であおられたキャベツトンネル、ホウレン草のベタ掛けシート、結球レタスのトンネル
キチンと直しましたよ。防虫ネットは大丈夫でしたね。
気になるソラマメは寒さで枯れはしないものの葉っぱが黄ばんでいます。
グリーンピースはこの寒さでも少しずつ成長しているように見えます。
2回目の春キャベツは少しずつ育っています。

○育ち過ぎたコマツナ3把、外葉を取り除いてもかなり大きいですね。食べられるのかな?
○小さなキャベツ1個、残り5個をトンネルで覆っています。生では硬く火を通すと甘くなります。
○株間が狭く日陰になりあまり成長しなかったハクサイ1個、残り僅か1個。
 ハクサイのうま煮か豚バラハクサイが美味い。

IMG_7948.jpg


○縮みが現れた縮みホウレン草バケツ半分
まだ小さいですね。ゴマよごしがお気に入りです。

IMG_7947.jpg





話しは変わりますが、
大発会から株価が下げ続いていますね。世界同時株安です。
国内外の株式で運用している投資信託もたまったものではありません。
中国経済の懸念、原油安など、よい材料は見当たりません。
個人投資家は約2割、外人が株を売っていると言う。どうしようもありません。
今回は千載一遇のチャンスとばかり、空売りで儲けているプロ筋もたくさんいるでしょうね。
何かで運用しなくてはならない機関投資家、円も高くなっています。
株式などで運用している某組織はどうでしょう。
何兆円も損をしてもプレス発表すればそれで済みますからね。今回も大損でしょう。
将来の子供たちにツケを回さないためにも、原資を割り込まない金融商品もあると思うのだが。


nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 4

旅爺さん

手間暇かけるだけあって野菜が見事ですね。
我家の畑は雪ノ下、収穫はゼロなんです。
by 旅爺さん (2016-01-22 08:26) 

sarusan

寒さはまだ続きますが、野菜も季節に合わせての成長です。
by sarusan (2016-01-22 09:05) 

こいこい

ほうれん草美味しそう。うちの葉っぱ類はまだかかりそうです。葉っぱたべたーい。
by こいこい (2016-01-22 15:23) 

水郷楽人

我が家の法蓮草は店終い、暖冬が痛かったです。
by 水郷楽人 (2016-01-24 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0