SSブログ

食事会 [家族]

朝の体操、腹筋と背筋運動、寒くなってサボっていたら、何と...
出っ張ってきましたね。どこが...?

二男坊にちょっとしためでたい事があり、家族揃っての食事会が16日行われました。
水戸市の元吉田にある「和の料理ふじ」は看板もなく隠れ家のようなお店です。
先ずは桜茶のおもてなし
乾杯酒は獺祭、音頭は私くし目、おめでとうございます。
これより料理番組になります。

桜茶.jpg



獺祭がこんなふうに出されましたね。
日本酒好きの私、久しぶりに美味い、大吟醸の風味とまろやかさが口いっぱいに広がります。
〆張鶴も飲みたかったのですが在庫切れです。

IMG_7934.jpg


先付
海老の何でしょうか、蛸の何でしょうか?

先付.jpg


お造り
鮪、烏賊、帆立、鯛、雲丹、筍
隠れてよく写っていません。水引が添えられています。

IMG_7935.jpg


常陸牛、古代米と鯛

IMG_7936.jpg


煮物
鹿児島産の筍、まだ出はじめです。

IMG_7937.jpg


赤のグラスワイン、高級な感じがします。
最近、ワインにはまっています。ポリフェノールですよ。

IMG_7938.jpg


茶碗蒸し
食べなかったのですが、白子が入っているそうです。

IMG_7939.jpg


室内の通路も隠れ家ですね。

IMG_7941.jpgIMG_7942.jpg


揚げ物
甘鯛のバジル乗せ

IMG_7943.jpg


蟹なんだそうです。

IMG_7944.jpg


十六穀米?のお稲荷さん

IMG_7945.jpg


杏仁豆腐?と林檎

IMG_7946.jpg


ごちそうさまでした。
いやぁ、お酒に弱なりましたね。顔が真っ赤っかです。
4階に住んでいて、酒屋さんに木箱一升瓶10本を配達してもらっていたころが懐かしい。


nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

トラックバック 0