SSブログ

初詣 [催し物]

元旦の混雑を避け水戸八幡宮へ初詣に行ってきました。
3日の午後、道路渋滞はするものの我慢のできる範囲でした。

神社の正しい参拝の仕方をテレビで放送していたものだから?手水舎に行列ができていましたね。
左手と右手を清め、左手に水を注ぎ口を清め、杓子の水を柄のほうに流し洗います。
こんな光景は見たことがありません。テレビの影響の凄いこと。
私の生まれたところでは元朝参りとも言います。
元旦朝の時間帯のお参りを指すようです。東北、北関東地方で使われています。

IMG_7874.jpg


昨年のお札や注連縄を持参し神の領域でお焚き上げしていただきました。
本年のお札に祈願文言と名前を入れてもらいましたが、誰が書いたか文字の下手なこと。
諸説あるようですが、参拝の願い事は先ず軽く一礼の後に行い、二拝→二拍手→一礼なのだそうです。
今までは二拍手のあとに行っていました。
お賽銭は115円。

水戸八幡宮の概要(3年前のブログ)
        ↓↓
http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/2012-12-29
IMG_7877.jpg


天然記念物 白旗山八幡宮の御葉付公孫樹(おはつきいちょう)

おみくじを国指定天然記念物の大銀杏へ結ぶのは気が引けたので、おみくじ奉納所へ結びましたよ。
IMG_7880.jpg


本殿
国指定重要文化財 水戸八幡宮本殿
入母屋造りで慶長3年(1598年)に建立されました。
IMG_7881.jpg


おみくじはご覧のとおりです。
昨年は夫婦揃って大吉でした。
IMG_7879.jpg


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 6

旅爺さん

おはよう御座います。
初詣が済んだのではきっと良いご利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2016-01-04 06:30) 

sarusan

お参りは地元の八幡神社、毎年1日に初詣です。
今日も暖かい日でしたよ。
by sarusan (2016-01-04 16:36) 

U3

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
年末年始は故郷の会津で過ごし会津地方の柳津町の虚空蔵様に初詣に行きました。「赤べこ」所縁の地です。
故郷の歴史をあらためて学べ良いひとときを過ごさせて頂きました。
by U3 (2016-01-04 16:36) 

こいこい

自分は中吉でした。ただ交通事故に気をつけよという神のお告げがありました。
by こいこい (2016-01-04 17:38) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by 駅員3 (2016-01-06 07:43) 

旅爺さん

おはよう御座います。
鮎釣りは早いのでギターですか?。
by 旅爺さん (2016-01-07 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0