SSブログ

行ってきました 悪態まつり2015 [催し物]

20日の日曜日、無病息災を祈る岩間の悪態(あくたい)まつりを観てきました。
日本三大奇祭の一つなのだそうです。

白装束や烏帽子を着けた十三天狗は神職と愛宕山麓から山頂へ。
愛宕神社、飯綱神社まで約4Kmの山道を歩き、16ケ所の祠(ほこら)へ無言で供物を供える。
参拝客同士で「ばかやろう」「早く歩け」など罵声を浴びせ、来年のご利益を求めて供物を奪い合う。
                                     ~ポスターより

IMG_7802.jpg



午前11時に自宅を出発、かなり早めの出発です。
あたご天狗の森駐車場へ駐車、その周りを散策しました。
何だかよく分かりませんが「恋人の聖地」なのだそうです。

IMG_7800.jpg


そこからの雄大な景色

IMG_7801.jpg


早めに到着したので愛宕神社へと徒歩で向かいました。
ルートは3通りあります。ここは車が通れる参道です。

IMG_7804.jpg


愛宕神社へようやく着きました。ここで餅や菓まきが行われます。

IMG_7809.jpg


悪態まつりののぼり

IMG_7811.jpg


十三の祠(ほこら)へ供える真鮒、高浜から獲ってきたそうです。
竹笹で縛ってあります。竹笹は殺菌のほか神聖なる意味合いもあるのでしょうね。

IMG_7806.jpg


こちらは竹筒へ入っている甘酒、お供え物です。

IMG_7814.jpg


見晴らし台からの眺め、下に見えるのは岩間市内でしょうか?

IMG_7812.jpg


上り専用の参道、一般客は上れません。
神職と天狗がここを上ってきます。

IMG_7818.jpg


飯綱(いいつな)神社
飯綱信仰、山岳修験者によって開かれた神社で、手刀男命を祀る天狗の小山として
信仰を集めている。~ポスターより

IMG_7815.jpg


飯綱神社に於いて神官、天狗御祈祷
祠への供物を受け取ります。
その後、山麓1番目の水神様へと車で下りていきました。

IMG_7825.jpg


第2の参道
急な階段です。休み休み上ります。時間があったので3往復してしまいました。

IMG_7826.jpg


神社で待っていないで5番目の春日様まで下りて行き、
そこから天狗のあとをついて上ります。

IMG_7829.jpg


13ケ所の祠でお供え物の奪い合いが始まります。

IMG_7831.jpg


汗をかきます。
ここでも「ばかやろう」「早く歩け」など罵声を浴びせます。

IMG_7832.jpg


第3の参道、一般客は上れません。

IMG_7837.jpg


早く餅を撒けと罵声を浴びせます。

IMG_7841.jpg


動画のほうが雰囲気が伝わりますね。
祠巡行のほかここでも「ばかやろう」が炸裂です。





昨年は6俵まいたそうな、今年は2俵多く8俵(1俵=60Kg)まいたそうです。
餅・菓子まきが予定の15時30分より少し早く始まりました。

いやギュウギュウで凄いの何のと...ところが袋を持参するのを忘れてしまいました。
凄くて眼鏡が飛ばされそうになりましたよ。
即、撒き人の天狗の足元近くへ場所移動しました。
おーい、ここだーここへ撒け~...とても耳がよい撒き人でしたよ。

IMG_7848.jpg


おかげさまで餅8個をゲット
入れ物がないのでジャンパーのポケットヘ、打ち粉でポケットが真っ白になってしまいました。
形が不揃いなので皆さんの手作りのようですね。

IMG_7851.jpg


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 6

旅爺さん

悪態まつりは初耳ですが見晴らしの良い山の立派な神社なんですね。
大分盛大な様で大賑わいでしたね。
by 旅爺さん (2015-12-21 07:09) 

sarusan

悪態祭り、名前からも想像できますね。
by sarusan (2015-12-21 09:25) 

こいこい

面白い祭りですね。うちの職場でも似たような声を毎日聞いているような気がしました。
by こいこい (2015-12-21 13:04) 

旅爺さん

まだ餅残ってる~?もう食べちゃったの。
じゃ~遊びに行くの止めた!”爆。 面白い祭りだったんですね。
by 旅爺さん (2015-12-23 08:52) 

足立sunny

最後の大馬鹿野郎の合唱は素敵ですね。
by 足立sunny (2015-12-23 14:22) 

水郷楽人

今年1年お付き合いいただきまして有難うございます。
新年からもよろしくお付き合いください。
佳いお年をお迎えくださいね。(*^^)v。。

by 水郷楽人 (2015-12-31 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0