SSブログ

シクラメンを植えてみた [花]

鼻がグズグズ、喉も少し痛く、どうも風邪の兆候のようです。
インフルエンザワクチンの予防接種をしたので、これは普通の風邪ですね。
マスクをしています。しかもブルーのを。
ピンクもありますね。白と何が違うのでしょうね。単なるファッションかな?

6日のNHK野菜の時間の後番組でシクラメンの栽培を放送していましたね。
どうも赤いシクラメンが良いらしいです。
体調はすぐれないですが、隣町まで出向きお気に入りの種苗店から購入してきました。
これは寒さに強いガーデンシクラメンです。

IMG_7708.jpg



1年休ませた使い古しの土、ミミズやカエルを見かけました。
排水を良くする中玉赤玉土、牛糞堆肥、苦土生石灰、配合肥料を混ぜます。
長年この方法で土の再生を行っています。考え方は家庭菜園と同じですね。

IMG_7705.jpg


ブルーシートを敷き、良く混ぜ込みます。

IMG_7707.jpg


霜に当たらないよう玄関前へ置きます。

IMG_7709.jpg

IMG_7713.jpg


葉ボタンも箱売りを購入
葉ボタンはキャベツの仲間ですよね。

IMG_7711.jpg


中早生キャベツも購入
秋蒔きの春キャベツです。植え付けが少し遅いかも知れません。
黒マルチを敷き、トンネルで防寒、活着を図るつもりです。

今年はこれで3回目のキャベツです。
2回目の10株はようやく葉が結球してきました。収穫は3月頃でしょう。
これは4月以降でしょうか。

IMG_7714.jpg


nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 5

旅爺さん

皆さんは丁寧に土作りをするので綺麗に咲かせられるんですね。
爺は何でも畑の土で植えちゃうので駄目なんです。
by 旅爺さん (2015-12-07 07:16) 

sarusan

春キャベツ今はじっとしています。

by sarusan (2015-12-07 10:07) 

こいこい

シクラメン自分も好きですがいつも夏にダメにしてしまいます。
by こいこい (2015-12-07 12:52) 

U3

うちも失敗してしまいます。
by U3 (2015-12-07 19:27) 

旅爺さん

おはよう御座います。
強烈に寒い時期にシクラメンは和めますね。
風邪等に注意してお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2015-12-09 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0