SSブログ

未熟タマネギ苗の植え付け [家庭菜園]

11月は暖かく雨も多かったので野菜が育ちすぎました。
皆さんもダイコンが太くなりすぎて困っているのでは?
スーパーでは以前に比べて野菜が安くなりましたね。
千葉県の農家は箱代や輸送費など原価割れを防ぐためにダイコンを廃棄(産地調整)しているそうです。

今日は一日中、風が強く困ったものです。
いつまでも育たない泉州中高黄タマネギ苗を定植してしまいました。
いや本当に細い苗です。
育つのだろうか、不安が残ります。

IMG_7685.jpg



左が今回定植した畝、マルチなしです。
右は数週間前に定植した同じ泉州中高黄タマネギ、立っているので活着しましたね。
あと行うことは追肥ぐらいで、ほとんどほったらかしです。

IMG_7684.jpgIMG_7699.jpg


奇跡が起こった縮みホウレン草
畝のpH調整と腰が痛くなる1Cm均等間隔の種蒔きが功を奏したのかな。

IMG_7697.jpgIMG_7698.jpg


河内一寸ソラマメ、活着したようです。

IMG_7696.jpg


霜に弱い結球レタス
早く食してみたいですがまだ結球が始まったばかりです。
レタスにも青臭かったり苦かったり味がありますよね。

IMG_7693.jpgIMG_7692.jpg


春キャベツならぬ越冬キャベツです。
植える畝が少しあるので苗を購入し春キャベツを植えてみましょうか。

IMG_7690.jpgIMG_7689.jpg


ブロッコリー
この間収穫した初採りを女房殿が息子へあげてしまい、私くし目の口へは届きませんでした。

IMG_7688.jpg


マルチなしの聖護院カブラ
まだまだあります。

IMG_7687.jpg




漬物各種


聖護院カブラの千枚漬け
2回目の千枚漬けです。スライサーで削ったそうです。
1日塩漬け、あとから甘酢に漬けます。昆布の千切りも黒くならない程度入れます。
柚子は食べる時に入れると良いですね。甘酢といっしょでは少し苦くなってしまいます。

IMG_7701.jpg


この間漬けた麹漬けタクアン
生ダイコンの四つ割りで漬けました。グニャッとしませんパリパリです。
色も黄色過ぎず甘さも控えめなので後を引きません。塩分取り過ぎ防止になります。

IMG_7700.jpg


購入した秋ナス
まず塩漬け、辛しナスを作ります。ナスの辛し漬けとも言いますね。
2番漬けで辛しと酒粕に漬けます。
ツーンとした鼻に抜ける風味が何とも言えません。

IMG_7704.jpg


nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 3

旅爺さん

我家の大根はまだ育ってる最中です。
いろんな野菜が豊作ですね。漬け物も美味しそうですよ。
by 旅爺さん (2015-12-05 08:02) 

sarusan

漬けものシーズン到来、いろいろと漬けて見えますね。
by sarusan (2015-12-05 15:38) 

こいこい

自分も大根育ちすぎてます。土に埋めてます。たくあん素晴らしい出来ですね。家でも黄色いのできるなんていいなぁ。
by こいこい (2015-12-06 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0