SSブログ

リズム感 [クラシックギター]

フェルナンド・カルリのSonata(ソナタ)を練習しています。
我ながらつくづくリズム感のなさに呆れています。拍子のとり方ですね。
四分音符、八分音符、十六分音符が混在します。
Moderatoで歩くような速度で弾きますが、十六分音符はリズムに乗れません。

ギターも持たないで譜面も見ないで、手拍子で調子をとることはできます。
譜面を読み、譜面の先読みも行い、脳からの指令が左手と右手に伝わります。
それが出来ないのでしょうね。練習あるのみです。
白内障で譜面が見辛いのも事実ですが、練習なので暗譜はしないほうが上達するようです。
それよりも眼を治すほうが先かな。
冗談で譜面を倍コピーしてみましょう。上手く弾けるでしょうか。(笑)

IMG_1086.jpg

ソナタ(カルリ).jpg



皆さんも一度は聴いたことのあるJ.S.バッハ作曲のメヌエット、この曲も練習中です。
原曲ではなくト長調とト短調になります。
セーハも多く左指と肘が痛くなりますね。八分音符は意識して滑らかに演奏します。
極力左手の親指を薬指の裏側へ位置するよう努力していますが昔からの癖でなかなか直りません。

あと右指に力はあるようですが力強い音がでません。致命的かな?
普段から強い音を出すよう意識しないとね。
29日の日曜日は人前で演奏します。

メヌエット(J.S.バッハ).jpg


nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

トラックバック 0