SSブログ

コキアの丘に行ってきました~♪

15日、茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」へ "コキア" を見物に行ってきました。
コキアはほうき草、色付く前の淡いグリーン色した大きなマリモみたいなコキアも綺麗なのだそうです。

ここはロックインジャパンが開かれるなど全国的にも有名な所です。
来園者で混雑するのが春先のネモフィラと秋のコキアです。
中央ゲート口に駐車しましたが、平日だからか車は他県ナンバーばかりです。
水戸ナンバーはあまり見かけません。
おそらく今週末はごった返すでしょう。

IMG_7363.jpg



正面入り口付近に大観覧車があります。
遊園地ゾーンがあり、小さなお子ちゃまは一日遊んでも飽きないでょうね。

IMG_7353.jpg


人目に付くところに大きなススキ
シロガネヨシ
ススキの仲間で英名はパンパスグラスというそうです。

IMG_7355.jpg

IMG_7356.jpg

IMG_7383.jpg


園内を遊覧
蒸気機関車のように走る音が聴こえます。
私にはハァハァと大きな犬の息切れにように聴こえましたが。

IMG_7359.jpg


中央口ゲートから歩いて1.2Km
みはらしの丘が見えてきました。手前側はコスモスの群生です。

IMG_7379.jpg


頂上を目指します。

IMG_7364.jpg


向かう途中に下方向を見ると。

IMG_7366.jpg


色があせてきた株も。
ほうき草の実は秋田名物の畑のキャビア、とんぶりです。

IMG_7368.jpg


みはらしの丘の頂上に「みはらしの鐘」があります。
鐘を鳴らすと幸福が訪れるかも知れませんね。

IMG_7369.jpg


こちらはこれから色付くのでしょうか?

IMG_7370.jpg

IMG_7372.jpg

IMG_7373.jpg


若い方たちはコキアそっちのけでコスモスの写真を収めています。
花言葉を調べてみました。
赤いコスモスは愛情・調和、ピンクのコスモスは純潔、白いコスモスは優美だそうな。

IMG_7375.jpg

IMG_7360.jpg


これは観賞用に植えた常陸秋ソバ、背丈が短いですね。
家庭菜園で一度だけソバの種を蒔いて育てたことがあります。
3度の台風で茎が倒れ、収穫量がごく僅かだったのを憶えています。
今年の常陸秋ソバは大豊作のようです。
11月7・8日、常陸太田の常陸秋ソバフェスティバルが開催されます。
新ソバを食べに行ってきます。

IMG_7380.jpg


花が少しづつ咲いてきました。
もうすぐ真っ白な花に覆われるでしょう。

IMG_7381.jpg


この黄花コスモスは初めて見ました。
遠くからは今頃何だろうと菜の花に見えてしまいます。

IMG_7357.jpg


黄花コスモスは普通のコスモスに比べて背丈が短くオレンジ色をしています。
この種類はそれよりも短く黄色で八重咲きです。

IMG_7358.jpg


おまけ
奥久慈りんごソフトクリーム
さっぱりしていて美味しかったです。

IMG_7384.jpg


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 4

sarusan

コキア綺麗、一望に見える丘の景色は最高ですね。
by sarusan (2015-10-16 16:15) 

イチロー

コキア素敵です。鹿嶋にいた頃はよく行きましたが、千葉市きてから足が遠のいてます たまに柴犬のオフ会もやるのでいつかいきたいです
by イチロー (2015-10-16 16:36) 

旅爺さん

ひたち海浜公園のコキアは爺も見に行った事あるんですが、
今が見頃の様で素晴らしかったですね。他にも観る所がありますから楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2015-10-17 08:19) 

水郷楽人

真っ赤な絨毯、見事です。ヽ(^。^)ノ。。
by 水郷楽人 (2015-10-17 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0