SSブログ

芋の名月 [家庭菜園]

27日は十五夜、中秋の名月です。
午前中に地元のスーパーカスミでお団子を購入、ススキは「ご自由にお持ちください」と置いてあります。
その辺にいくらでも生えていますが、今年はススキを採りに行かなくても済みます。
毎週日曜日の開店から午前11時までは1割引になります。
広い駐車場はすぐに満杯、店内は人混みやカート・買物カゴでごったかえします。

数日前に収穫したサトイモの石川早生15個
芋の名月です。

IMG_7264.jpg



収穫したサツマイモの安納芋もお供え、
栗は、この間所要があり、つくばの帰り道に立ち寄った「笠間の栗」の専門店から購入、
栗は2Lよりも大きな3Lのほうが安いようです。焼き栗は予約販売でその日には手に入りません。
茹で栗は圧力鍋がお薦め、水っぽくならないのだそうです。
JA直売所へも立ち寄り、モチ米の新米を購入、栗ごはんではなく「栗おこわ」を炊いてもらいました。

IMG_7263.jpgIMG_7265.jpg





総太り青首ダイコンの2回目の間引き
これでも結構な量になりますね。ダイコンは葉のほうが栄養があるそうです。

IMG_7249.jpg


あとは数回の追肥と土寄せを行います。大きくなるのを待つばかりです。

IMG_7250.jpg


キャベツはかなりアオムシに遣られています。
写真のアップは控えます。(笑)

IMG_7260.jpg


秋キャベツの初収穫
少し小さいですがトマト3個といっしょに収穫してみました。
コールスローでいただきましたが新鮮で青臭さがあります。

IMG_7252.jpg


ポットに蒔いた泉州中高黄タマネギ
ヒョロヒョロとした芽ですね。

IMG_7256.jpg


ポット植えに保険を掛けて、苗床を作り種を蒔いてみました。

IMG_7254.jpg


秋ジャガイモのニシユタカ1畝
芽欠きを行いました。

IMG_7253.jpg


ホワイト六片ニンニクの新芽

IMG_7258.jpg


ラッキョウは間もなく花が咲きますね。

IMG_7262.jpg


貧弱な結球レタス苗
そろそろ定植をしないと...

IMG_7255.jpg


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 4

sarusan

昨夜はお月見出来ましたよ。
里芋、栗金時、生菓子、栗ご飯はお供えしないで頂いた。
by sarusan (2015-09-28 12:40) 

駅員3

写真を背景して、中秋の名月を祝うのは、五穀豊穣を願ってなのかなぁ〜と思いました♫
by 駅員3 (2015-09-28 15:30) 

こいこい

昨夜はこちらもお月見できました。キャベツもう収穫ですね。しかしまだトマトが取れるとは凄い。
by こいこい (2015-09-28 15:52) 

水郷楽人

まさに芋名月でしたね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-09-30 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0