SSブログ

ファンランナーのシューズを買う [ジョギンポ]

土曜日の5日はギターアンサンブルの合同練習、6日は独奏発表会のリハーサルです。
緊張なく演奏ができればと思っています。 

ファンランニングは楽しみながら走ること。
私のジョギンボ(ジョギングと散歩)は健康のための運動なのでファンランニングの範疇に入ります。
ランニングの楽しみ方はライフスタイルの多様化により、
健康やダイエットのため、仲間と交流を深めるため、仮装姿でレースに参加するなど、
名前のとおり、まさにファンランニングです。
楽しんで健康になるのであれば願ったり叶ったりですね。

私の場合はお医者さんからいろいろな薬を処方されているので、
自発的な健康管理はないものだろうかとジョギンボを継続しています。
まあ、たまにはサボリますが...

IMG_7093.jpg



いままでのシューズに比べ、
クッション性と土踏まずのフィット感があり、かかとからの着地も楽です。
左右のグリップ性もしっかりしています。
見た目は少し派手?、ウェアが白か黒なので年をとってからのシューズとして、
これは有りです。

IMG_7094.jpg


水戸市偕楽園公園千波湖畔の3Kmコース、遠くの駐車場がスタートなので約5Km、所要時間1時間
平日の午前中には年配の方が散歩、午後の放課後には学生達が走ります。

私は常に追い抜かれるので、抜かしていったランナーの後ろ姿、感想(完走)などを...
このランナーは陸上部だな、頭の上下運動がなくフォームがきれい、
このランナーは単なる運動部、早いが走る基礎がなっていない。
走るのが趣味というおじさん・おばさんも沢山走っています。

時折、杖らしき棒(登山ストック)2本をついて歩いている面々を見かけます。
富士登山などの下り坂歩行には良いみたいです。
山登りの補助道具を使った練習なんでしょうけど何か違うのではないか。
平地で膝を痛めないよう工夫したコースを二足歩行ができるのに四足歩行とは...
適当な練習場所がないのでしょうね。

IMG_7102.jpg


ストレッチと筋力アップは軽めの準備運動、アキレス腱伸ばし、腕立て伏せ、膝上げ、スクワットなどです。
500mを早足で歩き、500mをジョギング、また交互に500mを早足で歩きます。
ジョギング500mの残り100mはダッシュします。

IMG_7100.jpg


黄花コスモスが咲いてきましたね。
普通のコスモスより早めに咲きます。

IMG_7097.jpg

IMG_7104.jpg


我が家の黄花コスモス

IMG_7106.jpg


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

トラックバック 0