SSブログ

肌寒い 鮎釣り [鮎友釣り]

急に涼しくなりましたね。
水曜日から雨の予報なので、チャンスとばかり25日(火)に鮎釣りへいそいそと出かけてきました。
チャンスとは危険な水量がなく、雨が降ってなく、川に濁りがなく、また体調が良いと言うことでしょうか。
いつもの久慈川下野宮です。
数年前までは片道が30Kmの常陸大宮市にあるポイントで釣っていました。
今はそのポイントは釣れなくなってしまいました。
いつもの所谷の囮屋さんで囮鮎を購入、途中大子やなへ様子見に横寄りしてみました。

DSCN0181.jpg

平日ですが釣り人はあまり居ません。
こういう風情のある景色は夏にピッタリですね。
以前に川をせき止め、やなへ落ち鮎がバタバタ流れてくるのを見物しましたが、
「こんなに捕れていいのかな」 鮎がいなくなってしまうと思ったくらいです。


大子やなにある「鮎神社」で安全祈願
大漁は二の次です。

DSCN0179.jpgDSCN0180.jpg


八溝川合流地点
くまなく釣ろうと流れのあるいろいろな石の陰を狙うが釣れません。
場所移動です。

DSCN0185.jpg


午前中に3匹
1匹目は型が囮鮎よりも小さく頭掛かりでした。
追って掛かったという感じはしません。

DSCN0187.jpg


大きいほうが掛かり鮎
これも頭掛かり、3本イカリの糸が短かかったか?

DSCN0189.jpg


まあまあの大きさです。

DSCN0197.jpg


今日は向こう岸へ渡らないで釣りました。
久慈川竿(リール竿)を使っていますが、ここでの釣りは特徴がありますね。
竿を用意すれば良いのではなく、渓流釣りのように川を釣り上がります。
私くし目には到底できません。
慣れた地元の組合員の方は反対側のガサ藪のほうから現れ平然と釣り始めます。
川のなかでも浅いところへ立ち込み、くまなくポイントを攻めます。

DSCN0191.jpg


この型もまあまあ
午後の釣果はナイショ~!!

DSCN0201.jpg





帰り道、種苗店へ立ち寄り
秋ジャガのニシユタカ1Kg、ホワイト六片ニンニク500gを購入
植える畝の確保が悩みの種です。

IMG_7056.jpg


nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 4

こいこい

鮎結構大きいですね。種芋はまだ入手出来てません。
by こいこい (2015-08-26 14:49) 

sarusan

秋じゃがのニシユタカ売れ切れ、品不足とか。
by sarusan (2015-08-26 14:58) 

水郷楽人

私も先日JAでニシユタカを調達してきました。
by 水郷楽人 (2015-08-26 17:52) 

獏

こんばんは^^)
今シーズンは鮎 二度しか食べていません(涙)

by 獏 (2015-08-27 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0