SSブログ

これではまるで渓流釣りです~♪ [鮎友釣り]

21日は午前10時から釣り開始
駐車場は満杯、秘密の駐車スペースへ停めました。
ポイントへは必ずと言って程、釣り人が居ます。
延べ竿では釣れないポイントへと釣り上がりましたが、流れもあるし足元が岩場で危険な感じです。
案の定根掛かりで糸切れ、ここは1時間で即終了です。
釣っている時間より川の中を慎重に歩いている時間が長いですね。

DSCN0156.jpg


向こうに見える釣り人は上手です。
とにかくポイントを知っているし動き回ります。竿は延べ竿です。
向う岸近くのポイントへは囮鮎を投げるように竿を振ります。
根掛かりした時は胸まで川へ浸かり外しに行きます。
普通の釣り人はできません。
執念、これですね。

DSCN0148.jpg


仕掛けに問題があったのかも知れません。
この間は3本イカリ糸にフロロカーボンを使い、糸切れ続出でした。
今回はケラレ続出です。
感覚的には10回くらいあったでしょうか。
「ぐぅーん」といった感じで掛かったかな? 普通は下流へ流れますが何ともありません。
イカリの先糸を長めに取ったので浮力が付いてケラレてしまったのかな?

DSCN0154.jpg


雨が降ってきたので早上がりしました。

DSCN0160.jpg


道の駅だいご
帰り道せっかくなので温泉入浴
風呂上りにリンゴのソフトクリームをいただきました。

DSCN0164.jpg




 市民農園のようす


種で育てたブロッコリーが雨の恵で急に大きくなってきました。
この分では脇芽もこぶし位の大きさで収穫が見込めそうです。

DSCN0172.jpg


1番蒔きの芽だしが不揃いだったので芽が出ていないところへ種を蒔きました。
2番蒔きの再び蒔いた金時ニンジンが特段の努力もせずに発芽してきました。
不織布は掛けていません。雨が発芽させてくれました。
いくら努力しても自然力にはかないません。

DSCN0174.jpg


秋どり地這いキュウリの赤ちゃん

DSCN0177.jpg


黒枝豆を全て収穫しました。

IMG_7031.jpg

IMG_7034.jpg


食べきれないので塩茹でし冷凍します。

IMG_7035.jpg


農園でここまでやってしまいます。

IMG_7036.jpg


後作は秋・冬ダイコンを予定しています。

IMG_7037.jpg


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 4

水郷楽人

我が家はようやくネギを植えました。それにしても涼しそうな渓流ですね。
by 水郷楽人 (2015-08-22 08:27) 

sarusan

天候不順で菜園作業遅れ気味、ネギの植替えを漸く終えました。
by sarusan (2015-08-22 15:17) 

こいこい

枝豆美味しそーです。とれたて枝豆のお味はどうでしょうか?
by こいこい (2015-08-22 17:54) 

旅爺さん

渓流釣りのような鮎釣りではヤマメなんかが引っかかって来るかも。
枝豆の豊作は嬉しいですね。
by 旅爺さん (2015-08-23 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0