SSブログ

7月も今日で終わりです~♪ [家庭菜園]

7月も今日で終わりです~♪
鮎釣りはあまり出かけないで、日常も大したこともなく8月に入ります。

丹波の黒大豆
カメムシ退治に1回目の殺虫剤を散布しましたが、どうも効かなかったようです。
ベニカ水溶剤・・・ケムシ、カイガラムシ、コガネムシ、カメムシにも
カメムシにも...あれっ ついでのような感じがします。
購入した殺虫剤を間違えたのかな?
2,000倍に希釈、展着剤を加えて2回目の散布を行いました。
日中は葉っぱが立つことを初めて知りました。

IMG_6840.jpg



発芽が疎らな金時ニンジン
不織布で覆っていますが黒防虫ネットでも覆ってしまいました。
保湿のためですが好光性種子なので不安は残ります。

IMG_6851.jpg


ナスがいい感じで復活してきましたよ。
特段雨が降った訳でもなく理由は分かりません。
ここ2・3日、少し涼しくなったからかな? 野菜たちにも猛暑・酷暑のようです。
剪定らしい剪定はしていません。放任と言うのかな~。
2本仕立ての主枝は支柱に縛ってあげて風であおられないようにしています。

IMG_6849.jpgIMG_6847.jpg


支柱が短いですね。

IMG_6850.jpg


短縮ゴボウ
短縮といえども掘るのは容易ではありません。
サラダにしてもらいましたが灰汁が強く火を通しました。
ゴボウ、マヨネーズと擦りゴマの相性抜群です。

IMG_6843.jpgIMG_6842.jpg

IMG_6846.jpg


秋トウモロコシの間引き
81日どりです。
1弾目のゴールドラッシュが上手くいったので第2弾目を蒔きました。

IMG_6845.jpgIMG_6844.jpg


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 3

こいこい

自分も今枝豆第二弾を育てていますが防虫ネットをしてます。前回は途中で外してカメムシ駆除が大変だったので今回はそのままにしておこうかなと思ってます。今の所被害なしです。
by こいこい (2015-07-31 13:31) 

sarusan

当園にも今朝はカメムシ寄ってました。
1週間は持ちもせんね、又消毒ですよ。
by sarusan (2015-07-31 14:00) 

旅爺さん

やはり農薬は使われるんですね、虫は多いですからね。
我家は畑始まって13年位かな、薬撒いた事ないんです。
野菜もいろいろ作ってるので不自由しないですね。
by 旅爺さん (2015-08-02 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0