SSブログ

秋キャベツの畝作り [家庭菜園]

しばらく家庭菜園の記事が続きます。
種を蒔いたサカタ交配の中早生2号四季まきキャベツ ところどころ虫に食われています。
夏蒔き65~75日で収穫できるようですね。
暑いので17時30分頃から市民農園へ出向き、一つの畝を2日を掛けて完成させます。
ほかにアブラナ科のタアツァイ、青汁ケールも苗を育てています。
時間を見計らい熱中症を予防、この汗ダクダクの成果が美味しい秋・冬野菜になります。

IMG_6838.jpg



マンノウで掘り起こし、鍬で細かく鋤き込みます。
汗ダクダクです。
牛糞堆肥、有機石灰、有機肥料を同時に施しました。

IMG_6827.jpg


雨を期待しましたが降ってはくれません。次の日に緑マルチで覆ってしまいました。
前作はツルなしインゲンです。
暫く苗が育つまでこのままにしておきます。

IMG_6835.jpg


不評なコリアンダー(カメムシ草)を処分しました。

IMG_6826.jpg


金時ニンジンの発芽が芳しくありません。
発芽に乾燥は禁物なので不織布で覆い、ジョーロで水遣りを欠かさないつもりでしたが上手くいきません。
もう少し様子を見ることにします。

IMG_6831.jpgIMG_6832.jpg



 二日間の収穫


トマトは少し青いようですが次ぎの日には赤くなってしまいます。
オクラは大きくなり過ぎました。
野菜カレーに入れましたがところどころ硬く不評でしたね。
トマトとセロリはサラダでいただきました。

IMG_6830.jpg


次の日の収穫
トマト 水をやらなくても実割れが発生します。
虫喰いトマトを毎回このくらい処分しています。

IMG_6834.jpgIMG_6833.jpg


いまごろの一本ネギは硬いですね。
前日の反省から小さめなオクラを収穫、これでも大きいそうです。
畑では野菜が小さく見えてしまうのです。
皆さんも経験があるのでは~!?

IMG_6836.jpgIMG_6837.jpg


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 3

sarusan

オクラの収獲、花が咲いて1週間では遅すぎですよね。
3~4日で収獲してます。
夏場の苗作り殆んどしてません。
by sarusan (2015-07-30 13:04) 

こいこい

マルチ緑のですね。トマトも同じような状況です。人参これから種蒔きます。
by こいこい (2015-07-30 14:33) 

モリガメ

コリアンダーはやはり不評ですか?私は割に何にでも入れてます。種がまたいいですよね。
by モリガメ (2015-07-30 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0