SSブログ

地這いキュウリの定植 [家庭菜園]

早起きも出来ないし暑いので、夕方に畑へ出かけています。
皆さんもそうしているようです。

種で蒔いた一代交配秋どり地這いキュウリ
晩秋まで収穫ができ、作りやすいキュウリだそうです。
説明書では本葉が4~5枚のころ定植するそうですが、2.5枚で定植してしまいました。
通年、苗を購入し植えていますが種から植えたのは初めてです。

IMG_6811.jpg


案の定、徒長ぎみで間延びしていますが根の回りは良さそうです。

IMG_6813.jpg


植え穴にタップリ水を遣り、植え痛みを防ぐために防虫ネットで覆いました。
地這いキュウリですがネットに這わせます。
キュウリは暑い時期に食べるのが美味いですね。
晩秋ではねぇ~

IMG_6814.jpgIMG_6815.jpg


カメムシに喰われた丹波の黒大豆
肥料も効いたせいか葉っぱが伸び過ぎです。
見た目と通気性を良くするために穴の開いた葉っぱを切り取りました。
アハハ~あまり変わりませんね。

IMG_6819.jpg


ある農園ブログでは2年続けて実が入らなかったそうです。
はてどうなることやら。

IMG_6822.jpg


種から蒔いたブロッコリー
定植して暫く経ちますが成長はマチマチですね。

IMG_6816.jpg


秋トウモロコシのハニーバンタムピーター235

IMG_6818.jpg




 本日の収穫


九条ネギ
少しは食べられる大きさになってきました。
あとは、いつもの長ナスなどと大玉トマト、中玉トマトのレッド・オーレ

IMG_6823.jpgIMG_6825.jpg


nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 5

sarusan


秋キュウリ同じ品種かな。
私直播きで行きます、初めての栽培ですが。
黒豆今の所丸カメムシ来てませんよ。
もう鞘が出来れるんですね。


by sarusan (2015-07-28 13:43) 

こいこい

地這いキュウリをネットで育てるとどうなるんでしょう[?]うちはまだ本葉1枚ちょっとです。
by こいこい (2015-07-28 14:12) 

水郷楽人

秋の地這え栽培スタートですか。我が家も秋キュウリの種蒔きを行いました。
by 水郷楽人 (2015-07-29 06:39) 

JR浜松

今年の鮎は、いかがでしょう。
新潟の方は、釣れている感じでした。
by JR浜松 (2015-07-29 06:46) 

旅爺さん

我家のキュウリは大分終わりに近づいて来たのですが、苗はもう売ってません。地這キュウリの苗は買ったんでしょうか?

by 旅爺さん (2015-07-29 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0