SSブログ

ギター演奏会と佐藤純一コンサート [クラシックギター]

鮎解禁日とほぼ日にちが重なったため、タイムリーではありませんが記録として記事にしました。
5月31日、日曜日の午後、
ギター愛好家の自由演奏会と佐藤純一コンサートに出かけてきました。
ここで演奏されるのは8年ぶりだそうです。

IMG_6399.jpg



今回の愛好家の演奏曲はクラシック曲ばかりでなく、
TSUNAMI、チャコの海岸物語、見上げてごらん夜の星を、星に願いを、涙そうそうなど
ポピュラーな曲を弾かれる方が多いように感じました。
こういう曲を編曲者がギターに合うように手を加えるのも難しいですね。
私は短い2曲を、何とか演奏し終えることが出来ました。
音色の軟らかいギターが欲しくなりましたね。
しかし、高額で手がでません。

処理済~アコラ2014-04-26.jpg


佐藤純一コンサートプログラムになります。
福田進一氏に師事、全国大学生ギターコンクール1位、スペイン音楽ギターギターコンクール入賞、
各氏のマスタークラスを受講、アンサンブルを含め幅広く活動している。
特にF.ソルの演奏は定評があります。
栃木市で教室を開いている。

「粋な軽騎兵」の主題による変奏曲(ソル)
「もしも私が羊歯ならば」の主題による変奏曲(ソル)
「魔笛」の主題による変奏曲(ソル)
「マルボローは戦場に行った」の主題による変奏曲(ソル)

大聖堂(バリオス)
ラマンチャの歌(トローバ)
アランブラの思い出(タレガ)
アラビア風奇想曲(タレガ)
ラグリマ(タレガ)
ベニスの謝肉祭の主題による変奏曲(タレガ)

アンコール
アデリータ(タレガ)、練習曲60-5(ソル)

IMG_6400.jpg


愛用の銘器と弦にまつわるお話を聞くことができました。
・小振りの19世紀ギター(正しくはロマンチックギター)のラコートを入手できた経緯
・メープルのトレースを見本にタブ材で作り上げたタナベマサヒロギター

高音弦は釣糸を使用しているとのこと。
・東レの銀鱗○号、クレハ合繊のシーガー○号とか。
・弦で有名な○○社はここから輸入しています。


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

トラックバック 0