SSブログ

トウモロコシと安納芋 [家庭菜園]

日本年金機構の個人情報漏洩問題
ネット接続PCから年金を管理する業務サーバーへ接続できるとは驚きです。
ネットの怖さを知っている会社ではやっていませんよ、こんなこと。
情報管理の甘さが露呈しましたね。
コンプライアンスは隅々まで浸透しているのかな。

さて、本題です。
6月2日の菜園のようすになります。
今年の家庭菜園の目玉は、何とトウモロコシと安納芋なのです。
サツマイモは20年前に一度きり、トウモロコシは2回かな。あまり作ったことがありません。
サツマイモは不味いし、トウモロコシは虫食い状態でした。
皆さんの菜園ブログを参考に勉強させて頂いています。
トウモロコシのゴールドラッシュ、雌穂のヒゲがチラホラ出てきましたね。

IMG_6405.jpg




今日まで大型福寿と思っていたトマトのサターン
成長が早いものだから、てっきり大型福寿だと思っていました。
追肥と潅水を行い、ラベルを見たところサターンではありませんか。
うっかりしていました。
右は中玉トマトのレッド・オーレ、玉が大きくなるよう2本仕立てにします。

IMG_6401.jpg IMG_6403.jpg


ようやく頭をもたげてきた小玉スイカ
追肥が効いてきたようです。
受粉させていますが、玉になる様子はありません。
今年はスイカを食べられるか、不安になってきました。

IMG_6408.jpg


残りの安納芋を植えました。これで2畝です。
「こんなにサツマイモを作ってどうするの?」と言われてしまいました。
どうしましょう。

IMG_6409.jpg



ナス、千両2号(自根6本、とげなし2本)と庄屋大長2本が大きくなってきました。
バッテンに支柱を立て、追肥を行いました。
株間が狭いので3本仕立てではキツイかな?
一番果が生ってきましたね。
早めに収穫すると木々の負担が少ないようですが、小ぶりでも食べられる大きさでないとね。
漬物かな。

IMG_6414.jpg IMG_6418.jpg



キャベツの金系201号、収穫はあと1ケ月後ぐらいでしょうか。
関東地域のスーパーなどではキャベツの価格が高騰しています。
原因は雨不足で茨城や千葉のキャベツが育っていないからです。
6月中頃からは群馬や長野のキャベツが出回ります。
少しは安くなるかな。

IMG_6419.jpg IMG_6421.jpg




 本日の収穫


並列に植えてあるコリアンダーが陰ってしまい、カブのあやめ雪を小さいですが収穫しました。
女房殿にカブの酢漬けを作ってもらいます。
葉っぱをオカカまぶしのお浸しで頂きましたが、ちょっとホロ苦くてうまいですね。

コリアンダー(パクチー)を食べたことがありますか?
コリアンダーは英語名、中国名は香菜(シャンツァイ)、タイ名はパクチー
菜園で葉っぱ1枚をかじってみました。
見た目はイタリアンパセリに似ています。
味と風味は何と表現すれば良いのだろう。確かにエスニック料理にはピッタリかも知れませんね。

IMG_6425.jpg


赤タマネギ10個、OL黄タマネギ10個
茎が倒れてきたので収穫しました。
本当は抜いて、そのまま畑で2日ぐらい乾かすんですよね。

IMG_6411.jpg IMG_6412.jpg


軒下に置いてあるガラス温室の棚で乾燥させています。
風通しも良く、オーニングで日除けもしています。
乾燥保存するまでもありません。これくらい直ぐに食べてしまいます。
まだ畑に倒れないタマネギが少しあります。

IMG_6426.jpg


nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 9

cafelamama

今住んでいるところでは、
トウモロコシの栽培が難しいです。
雄穂をちょん切ってアワノメイガの侵入を防いでも
カラスに実を突かれ
ネットを張って防いだらハクビシンに襲われてしまいました。
今年は作るのやめようかと思ったのですが
ダメもとで今年もトウモロコシを作っています。
無事に食べられる方法、何かないでしょうかね。

by cafelamama (2015-06-05 06:34) 

川鮎くん

昨年の市民農園は、野ネズミの被害に遭い全滅しました。
カラス対策については、ブログ仲間の家庭菜園さわたりさんに
載っています。参考にされてはいかがですか。
             ↓
http://sawatari-yasai.blog.so-net.ne.jp/2015-06-04
by 川鮎くん (2015-06-05 07:11) 

旅爺さん

野菜の種類が凄くて八百屋要らずですね。
トウモロコシは穂が出た時虫よけ薬をかけてます。
安納芋を個人で栽培は初耳です。玉ねぎも凄いです。
by 旅爺さん (2015-06-05 08:03) 

sarusan

今日は、宣伝有難うございます。
今日エンドウを整理した後作を何を作ろうかと思案してますが、
茄子、サツマイモ当りと。
サツマイモの安納は過去2回作りましたが今年はパスでした。
苗、他に比べ高価ですよね。
by sarusan (2015-06-05 13:56) 

こいこい

スイカ追加肥するんですね。今から追肥してきます。
by こいこい (2015-06-05 13:59) 

水郷楽人

トウモロコシ、我が家はようやく雄穂が出穂してきました。スイカは、かなり不良です。
by 水郷楽人 (2015-06-07 08:17) 

旅爺さん

我家のトウモロコシはまだ穂が出ません。
種蒔いたのはそんなに遅いとは思ってないのですが、
肥料が少なかったのかな?
by 旅爺さん (2015-06-07 08:43) 

川鮎くん

旅爺さんへ
いつもnice&コメントありがとうございます。
そんなに気候は変わらないと思うのですが、
私の場合は透明ビニールにトンネル設営、かなり早めに種を蒔き、
虫が増える時期を避け、6月~7月に収穫を迎えるようにしました。
by 川鮎くん (2015-06-07 10:31) 

旅爺さん

爺はビニールのトンネル設営なんて出来ません。
のんびり育てて食べます。
by 旅爺さん (2015-06-09 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0