SSブログ

本格的な夏野菜の植え付け [家庭菜園]

2日土曜日の予約投稿です。
3~4日は所要があり、後からの訪問になりますのでご容赦願います。

夏野菜の第一弾は、小玉スイカの植え付けです。
普通はナス・キュウリ・トマトが先ですよね。
前日に黒マルチに穴を開け、タップリと水をあげてあります。
普通の小玉スイカ1株、高糖度を極める飛紅船(ひこうせん)ラルク小玉スイカ1株
子供がかぶりついている写真と高糖度を極めるという言葉につられました。

晴天続きのこの環境では、植え付け後の水遣りが一日足りとも欠かせませんね。
注意しないと植え傷みと葉焼けを起こしてしまいます。
トマト・ナス・キュウリはこれから購入、連休明けに植えます。

IMG_6199.jpg



同じ場所の横着栽培のトマト簡易ビニールハウスは3年目に入ります。
連作不耕起栽培と称して輪作をしませんが、どうしたものか不安は残ります。
昨年も使用したビニールを張りました。
風通しを良くするために真ん中を開けてありますので、雨水は入り込みます。
風雨の予報の時は、閉めてしまいます。
これにトマト16本を植える予定です。
桃太郎系を数本、昔懐しサターン数本、大型福寿数本、中玉2本仕立てはフルティカorレッドオーレ数本
今年は中玉トマトのアイコを植えません。
最近、皮が硬くなったと思いませんか?最初の頃は良かったのですが...

IMG_6203.jpg


黒マルチはナス8株の植え付けを予定しています。
前作がセット球タマネギなので細かいヒゲのような根っ子がたくさん残っています。
左側の虫避けネットはキャベツの金系201号、種から蒔きました。

IMG_6204.jpg


ようやく根付いたようです。
収穫時にはコールスローでいただきたいです。
これからは暖かくなって虫が付きやすくなるので要注意ですね。
農薬も使えないし...有機JAS農薬があったか...

IMG_6207.jpg


トウモロコシのゴールドラッシュ
朝採りを生で齧るのが楽しみです♪

IMG_6211.jpg


いい感じに育っています。

IMG_6212.jpg


ジャガイモのシンシア
ようやく花芽が...あとで摘んでしまいます。

IMG_6213.jpg


家で管理している九条ネギ
少しは大きくなっています。

IMG_6195.jpg




本日の花

昨年咲いた昼顔の種を冷蔵庫で保存、
先日、種を蒔いたところ芽が出てきましたね。
2鉢ありますので、軒下まで伸ばしグリーンカーテンにします。

IMG_6197.jpg


nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 4

旅爺さん

畑も本格的で凄いですね。
トウモロコシも成績が良いので驚きです。
胡瓜とトマトは苗を植えましたが成績不良なんです。
by 旅爺さん (2015-05-04 05:54) 

こいこい

簡易雨避けハウスは真夏は中は熱くなるのでしょうか?自分も夏野菜の支柱とかどのようにするか悩んでます。

by こいこい (2015-05-04 08:02) 

sarusan

本日の雨を期待してメロン、サツマイモ、南瓜植えましたよ。
雨も頂いた今日です、最後は西瓜になりますがタキイに注文中で半ばぐらいでしょうかね入荷が。
そこで初夏野菜は一旦終了となります。
by sarusan (2015-05-04 11:49) 

旅爺さん

GWは野菜を頑張りましたか?
雨降らずで困っちゃいますね。
by 旅爺さん (2015-05-06 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0