SSブログ

ジョギンポと菜園と読書 [臨時投稿]

4月に入りました。
新年度です。就学・就職など新たな出発、私は何を目指し出発しようかな~!?
さて、取り留めのないタイトルで恐縮です。
日記・雑感なのでこれでいいのかな~テーマを絞って述べる~でも少し分裂ぎみですね。

30日、偕楽園公園の桜川駐車場のユキヤナギが満開です。
いつもここの駐車場へ車を止めています。
ジョギンポ(ジョギングと散歩)の所要時間は約1時間、歩数は1万歩に満たないですね。

IMG_5989.jpg



千波湖へ向う途中に3本の柳、緑々してきましたよ。
手前の白い物体は水鳥ではなくモニュメントです。

IMG_5991.jpg


水戸地方の桜開花宣言はどうだったかな、ざっと見た限りでは開花しましたね。
30日に開花宣言されたようです。
ソメイヨシノ
これからライトアップされた夜桜が楽しめます。
今週末がベストですね。
業者の方がライトや電源をセッティングしていました。

IMG_6000.jpg


淡墨桜系?ですね。

IMG_6001.jpg


柳桜です。

IMG_6002.jpg



渡りを忘れてしまったオオハクチョウが2羽
どうしたのでしょう?

IMG_6006.jpg



急きょ案内があり、ドクターヘリが千波湖畔の大広場に着陸します。

IMG_5992.jpg

IMG_5993.jpg


ヘリにつくばと書いてあるので、筑波大学付属病院へ緊急搬送するのでしょうか。

IMG_5996.jpg


救急車が到着しました。
患者をヘリに乗せ、飛び立って行きました。
ご無事をお祈りいたします。

IMG_5997.jpg





トマト畝にEM活性液を散布しました。
連作不耕起栽培で3年目に入ります。
連作障害はどうなんでしょうね。接木トマト苗1816本を植えるつもりです。

IMG_6008.jpg


初めて極早生ゴボウの種を蒔きました。
本当は4月上旬ですが、暖かくなったので蒔いてしまいました。

IMG_6009.jpg


ゴボウの種
ゴマを長く大きくしたような感じの種です。

IMG_6010.jpg





久しぶりに読書の話です。
浅田文学の長編小節 壬生義士伝(上・下)、やっと読み終えました。
浅田次郎の作品が好きなので時々読んでいます。
第13回柴田練三郎賞受賞作品です。
スーパー銭湯へ本を持ち込み、休憩室で読みふけっています。
それでも長編小節なので時間がかかりましたね。

壬生義士伝.jpg

盛岡の桜は石ば割って咲ぐ。
盛岡の辛夷は、北さ向いても咲ぐのす。
んだば、おぬしらも
ぬくぬくと春ば来るのを待つではねぞ。(本文より)

小雪舞う一月の夜更け、大阪・南部藩蔵屋敷に満身創痍の侍がたどり着いた。
貧しさから南部藩を脱藩し、壬生浪と呼ばれた新撰組に入隊した吉村貫一郎であった。
「人斬り貫一」と恐れられ、妻子への仕送りのため守銭奴と蔑まれても、飢えた者には握り飯を施す男。
元新撰組隊士や教え子が語る非業の隊士の生涯。

それはわしが
後にも先にもこの世で初めて見た、まことの侍の姿じゃった。
たったひとりの、いや、ひとりぼっちの義士の姿じゃった。(本文より)


nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 5

sarusan

牛蒡はもう2葉ですが、先日間引きしましたよ。
今日は雨でお休み、でも畑に出掛けたらそら豆にアブラムシついてましたよ。
by sarusan (2015-04-01 10:17) 

こいこい

トマトの連作チャレンジどうなるか興味津々です。実験的なこと大好きです。
by こいこい (2015-04-01 12:37) 

tonton

偕楽園周辺・・・ユキヤナギも綺麗ですよね!
以前は道沿いにもっと咲いていたような気もしますが・・・
真っ白で大好きな花です。
桜もぼちぼち開花してお散歩にはちょうど良い季節ですね!
我が家も週末は千波湖~偕楽園周辺に出没します。
by tonton (2015-04-01 20:45) 

cafelamama

トマトの畝づくり、私もそろそろ始めなくては。
by cafelamama (2015-04-02 07:45) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺も昨日はジョキンボで素晴らしいユキヤナギや桜並木を見て来ました。凄く歩いたのでヘベレケでした。 今日もお天気だなや~!
by 旅爺さん (2015-04-02 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0