SSブログ

香りのしないソラ豆の花 [家庭菜園]

まだ桜も咲いていませんが、ソラ豆の花が開花しました。
花の形が豆の花らしく咲き誇るという感じですね。とても綺麗です~♪
寒いからでしょうか、ソラ豆特有な香りがしません。

昨年、ポットに種を蒔いた大粒の河内一寸ソラ豆
地蒔きは鳥にやられたりあまり発芽率が良くないので、例年ポットに蒔いています。
それでも、発芽しなかったポットが4つもありましたよ。
畑へ定植してから枯れてしまったものが2株あります。

IMG_5966.jpg


寒いので黒いアブラムシはまだ付いていないようです。
今のところ順調です。

IMG_5962.jpg


今までの経験から花の咲く頃、黒いアブラムシがビッシリと付きます。
暖かくなってきたら要注意ですね。
これは有機JAS農薬で退治します。

IMG_5963.jpg





農作業の内容になります。
ポットへ蒔いたトウモロコシ、春ダイコンの畝、五寸ニンジンへの水遣りを行いました。
・トウモロコシのゴールドラッシュはまだ発芽していません。
・日焼けした春ダイコンの渡辺交配 富美勢は持ち直ししてきました。
・サカタの時なし五寸ニンジンは順調です。細かいので間引きが難しいかも知れません。

スナップエンドウの支柱立てを行いました。
まもなく蔓が伸びて支柱へ絡んできます。

IMG_5961.jpg



セット球栽培タマネギ
ようやく球が大きくなってきました。

IMG_5967.jpg


5月には新タマネギを収穫できそうですね。
オニオンサラダでいただきます。

IMG_5970.jpg



ジャガイモのシンシア ようやく発芽してきました。
逆さ浅植えなのでコンモリしたところを破いて穴を開けました。
それにしても株間が狭すぎますね。

IMG_5971.jpg


遅霜に遣られなければ良いのですが。

IMG_5972.jpg





新しいステンレス製の鍬を買ってきました。
軽い短めの鍬です。

IMG_5974.jpg


安物です。
特別値引きということで飛び付きました。
鍬 始 め は女房殿要望の男爵薯の畝を作ります。

IMG_5975.jpg


有機肥料も購入

IMG_5976.jpg



天日干しでチラホラ男爵薯の芽が出てきました。

IMG_5973.jpg


畝間が狭いですね。市民農園なので致しかたがありません。
女房殿が小さくても数が生ったほうが良いということで、
今回は丸のまま普通の植え方をしました。

IMG_5977.jpg


株間に牛糞堆肥と有機肥料を施肥、牡蠣殻石灰は前もって撒いてあります。
今回、株間は十分にとりました。

IMG_5978.jpg


nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 5

旅爺さん

もうそら豆の花が咲きましたか、我が家のはまだ20センチくらいです。
ジャガイモも見事です。爺も昨日植えました。
by 旅爺さん (2015-03-27 08:12) 

sarusan

ジャガイモの芽遅霜にやられました。
by sarusan (2015-03-27 11:49) 

こいこい

空豆の花はじめて見ましたがきれいですね。欄みたいです。だいこん復活よかったです。
by こいこい (2015-03-27 12:58) 

さきしなのてるりん

ソラマメは一度挑戦して苗を凍らせて失敗。以来植えてません。今年は、、、と思います。
by さきしなのてるりん (2015-03-29 00:19) 

cafelamama

ソラマメの花、早いですね。
わが家も、そろそろソラマメの倒伏防止の支柱を立てようと思っています。
不要なDVD-RやCD-Rのディスクを支柱にぶら下げて
アブラムシ対策をする予定です。
by cafelamama (2015-03-29 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0