SSブログ

ギター愛好家の演奏会 [クラシックギター]

14日の土曜日は、ギター愛好家の演奏会に参加してきました。
演奏というより参加したと言ったほうが正しいかも知れませんね。
演奏曲の変奏1を弾いていたところ、右指が震えて動かなくなってしまったのです。
緊張しすぎです。~困ったな、継続は難しいかな?
焦ります、「すみません」と一言
少し安心したのか、変奏2のトレモロ奏法は弾き終えることができました。
かなり課題が残ります。

IMG_5928.jpg



コンサートアトリエ
吹き抜け天井に白い壁、パッチワークが素敵です。
この素晴らしい雰囲気のなか皆さんが演奏します。

IMG_5925.jpg

IMG_5926.jpg



愛好家の演奏曲
今回は演奏者が少ないように感じましたね。

・プレリュードBWV1012(J.Sバッハ)
・青い影(G.ブルッカー)、アラビア風奇想曲(F.タレガ)
・ラリアーネ祭(L.モッツァーニ)
・ノクターン(C.ヘンツェ)、マリアルイサ(J.サグレラス)
・バレット&アレグレット(M.ポンセ)
・アラビア風奇想曲(F.タレガ)
・レイエンダ(J.マルホン)
・サラバンドとドーブルBWV1002から(J.Sバッハ)
・大聖堂Ⅱ・Ⅲ(A.バリオス)





斉藤 優貴ギターコンサート

プロ演奏家やコンクール入賞者を招いているコンサートですが、私には論評する技量がありません。
聞き取れた範囲でメモしてみました。

第57回東京国際ギターコンクール入賞、現在は高校生(東京音大付属)の期待の星
プログラム
・ソナタK380(D.スカルラッティ)
・英雄ソナタ(M.ジュリアーニ)
・プレリュードより第3.4番(F.タレガ)
・椿姫の主題による幻想曲(F.タレガ)
・スケルツォ・ワルツ(M.リョベート)

・ソナチネ(L.バークリー)...イギリスの作曲家、イギリスらしい曲、この曲を演奏し本戦へ残ることができた
・カプリコーンの夢(R.ディアンス)...中東のチュニジア出身、フランスで活動、タンゴアンスカイは有名
・ジャズ・ソナチネ(D.ボグダノヴィッチ)...民族っぽい、ジャズっぽい音楽
・ギターのためのトッカータ(伊福部昭)
 ...課題曲は17分のため今日はこの曲を選択、北海道出身でアイヌのくらし東洋らしい音楽

アンコール2曲
・5時30分(斉藤優貴)...作曲も勉強しているとのこと
・練習曲12番(ヴィラ=ロボス)...難しい曲だそうです

IMG_5932.jpg



4月も愛好家の演奏会があります。
どうしようかな?
前向きに考えることにしましょう。
総勢23名の合奏練習も29日から始まります。


nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

トラックバック 0