SSブログ

じゃがいもシンシアの植え付け [家庭菜園]

昨年の秋ジャガイモのデジマは、全滅してしまいました。

秋のマルチ逆さ植えは難しいかも知れません。

黒マルチがいつまでもコンモリしてこないので、穴を開けて見たところ案の定腐っていましたね。

ジャガイモを半分に切り3日間乾燥させましたが、秋ジャガはそれでも腐ってしまうイモが多いようです。

秋ジャガは丸のまま植えるのがポイントです。


春植え種ジャガイモのシンシア1Kg、ホームセンターで購入しました。

フランス生まれのジャガイモです。

外見はほかと同じジャガイモですが、ネーミングがおしゃれで雰囲気が良さそうです。

香りが高く、煮くずれしないので、

肉じゃが、カレーやシチュー、コロッケ、ポテトサラダなど料理範囲が広いようです。

IMG_5789.jpg



手狭な菜園ですので、ジャガイモは1畝しか作れません。

写真のような区画が通路を挟んで反対側にもあります。

合計4区画です。

同じ区画を毎年借りられるので、少しでも有機栽培にこだわっています。

手前がトンネル春ダイコン、空いているのが今回のジャガイモ畝、霜除けソラ豆、ラッキョウ、

これから蒔くニンジンの畝、タマネギ、ラッキョウ(エシャレット用)、セット球栽培タマネギ、

空き少々と狭いですが、これくらいが丁度良い面積です。

IMG_5788.jpg


牡蠣殻石灰を撒き、よく耕しておきます。

IMG_5787.jpg


ジャガイモを数多く植える畝がありません。

半分に切らないで丸々1個を植えてしまいます。

セッカチですね。皆さんは芽出し作業をしてから植えたほうが良いと思います。

IMG_5791.jpg


株間が狭いですが、そこにボカシ肥料と牛糞堆肥を施します。

ギュウギュウ詰めです。

ジャガイモの根は横に伸びるので、肥料などは並列に施肥します。

IMG_5792.jpg


黒マルチを張り、これからコンモリしてくるのを待ちます。

逆さ浅植えではありませんが、黒マルチ浅植えの完成です。

雑草取り不要、追肥不要、収穫が楽々、あとは芽が伸びてから穴を開けるだけです。

IMG_5793.jpg





いつもは下仁田ネギですが、今年は九条ネギを植えてみます。

こちらでは葉ネギを食べる習慣がありません。従いましてスーパーなどでは売っていません。

初めてですが短縮系のごぼうも作ってみます。

各々4月初旬に種を蒔きます。

IMG_5794.jpg


nice!(47)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 5

sarusan

秋の逆さ植え確かに腐る芋でますね、この春は昨日男爵、メークイン、北あかりとなります。7Kg購入です。
by sarusan (2015-02-23 07:49) 

こいこい

私もじゃがいもかったきて今芽出ししているところです。男爵ときたあかりにしました。初めてのジャガイモ作りです。
by こいこい (2015-02-23 14:16) 

旅爺さん

もうジャガイモ植えましたか。早いですね。
当地は3月末か4月初旬なんです。
爺はまだ種芋かって無いんです。去年の芋もまだあるんですよ。
by 旅爺さん (2015-02-24 07:21) 

水郷楽人

我が家も今週末に種イモを植え付けようと思っています。
by 水郷楽人 (2015-02-26 06:50) 

hnhk

秋ジャガは、春ジャガのようにはいかないんですね。
今年秋ジャガに初挑戦したいので、参考にさせていただきます!

by hnhk (2015-03-04 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0