SSブログ

時なし五寸ニンジンの畝準備 [家庭菜園]


18日は一日中雨、翌日に畑を耕すのは無謀ですか?

まあ いいか。

色鮮やかな金時ニンジンを作りたかったのですが、金時ニンジンは夏蒔き専用なんですね。

種は売っていましたが、袋の裏側に書いてある説明では春蒔き品種ではありません。

唯一東洋系のニンジン、春蒔きではトウ立ちするそうです。


それで、春まき夏まきに適する時なし五寸を選びました。

種苗店でトンネル用ビニールの量り売り1.8m×5.5mを購入、

これからトンネル栽培で種を蒔きます。

IMG_5771.jpg



有機石灰を撒き酸性土を中和

管理不十分で牡蠣殻石灰は袋に雨水が入り込み、少し固まっています。

まあ なんとか大丈夫でしょう。

IMG_5772.jpg


牛糞堆肥をタップリと

ついでに元肥のボカシ肥料も同時に施肥してしまいました。

畑は水はけが良さそうなので、鍬についた土も少しで済みましたよ。

IMG_5773.jpg


種蒔きは1週間後になります。

間引きが面倒なので、条蒔きではなく点蒔きにしようかと考えています。

左に見えるモヤモヤした植物はラッキョウです。

IMG_5780.jpg





紅苔菜(コウタイサイ)とアブラ菜

IMG_5774.jpg


向う側の縮み小松菜は全て収穫しました。

アブラ菜は何回か既に収穫していますが、紅苔菜はつぼみを食べるのでこれからが楽しみです。

IMG_5775.jpg

少しぬめりのある赤軸の野菜です。

IMG_5778.jpg





セット球栽培タマネギ

IMG_5782.jpg

玉が大きくなりません。

IMG_5786.jpg





本日の収穫

最後の収穫 小さな縮み小松菜バケツ一杯

小松菜とモヤシ・豚肉の野菜炒め 美味いですねぇ。

話は変わって、

スーパーでの激安野菜一個売り3品目 ジャガイモ、タマネギ、ニンジン 

仕入値はいくらなんでしょうね。

IMG_5781.jpg


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

トラックバック 0