SSブログ

極寒 春ダイコンの発芽 [家庭菜園]

NHKでは、限界集落株式会社という土曜ドラマを放送しています。
第3回目14日の放送は、集中豪雨により丹精込めて作った農作物が全滅してしまうというシーン、
はたしてこれからどうなるのか。

ドラマでは主人公が難しい有機無農薬農業を提唱、集落の仲間同士でも意見が分かれてしまいます。
消費者は、みてくれと価格で野菜を購入するというような事を言っていましたね。
確かにそうかも知れません。

生産者の顔写真入り野菜を安心して購入していませんか? 根拠は? これもみてくれでは?
形が悪くても、安心で新鮮な美味しい野菜が一番です。
美味しくても不揃いな野菜を購入する消費者は少ないようです。
これでは有機無農薬農業は商売になりませんね。

それに比べ、採算の心配がない家庭菜園ほど気楽なものはありません。
有機無農薬野菜が上手く育てば儲かり物です。
失敗しても自己責任、まぐれで上手に出来れば名人級、実に気楽なものです。

話は変わって、
先日蒔いた春ダイコンが発芽しました。

IMG_5759.jpg



黒マルチにビニールトンネル、土を被せ風が入り込まないようにします。

IMG_5748.jpg


トンネルのなかを覗くと、寒いのにところどころ発芽していました。

IMG_5761.jpg

IMG_5762.jpg



失敗作の例になります。

IMG_5753.jpg


えっ どこが失敗
お正月用に植えた縮み小松菜
2月中頃になるのにさっぱり大きくなりません。
防虫ネットとベタ掛けシートの覆いでは、この極寒環境に耐えられません。
寒冷紗かビニールトンネルの防寒が必要でした。~反省
あるいは早めに種を蒔いて、大きく育ててから寒さに当てるほうが甘みが増します。

IMG_5752.jpg


小さいですが収穫してしまいます。

IMG_5754.jpg



ホウレン草も同じ育て方なので、寒さで育ちません。

IMG_5755.jpg



自宅の室内ワーディアンケースで育てたキャベツ
徒長して苗になりません。
初めてキャベツの種を蒔きましたが失敗してしまいました。

IMG_5769.jpg



毎年、ソラ豆を植えています。
これは大丈夫そうです。
それでも種2つが発芽しません。

IMG_5768.jpg


土を被せ、茎が横へ伸びるようにします。
通気性が良くなります。

IMG_5765.jpg


nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 5

sarusan

大根出ましたね、当方はこれからです。
葉物路地では育ちませんね、ビニールトンネル内のほうれん草は良い状態です。
by sarusan (2015-02-17 09:14) 

駅員3

なんの疑問も持たずにスーパーでお野菜を買っています。
先日もほうれん草や小松菜を美味しくいただきましたが、その裏側には、こんな色々な経験と努力で、美味しいものを頂いているのですね。
農家の皆様に感謝です。
by 駅員3 (2015-02-18 07:07) 

hnhk

気温と日当たりで、育ち方が本当に違いますね。
うちの小松菜とホウレン草も植えている場所によって大きさがマチマチです。
でも、これがまた、家庭菜園の面白みなのかもしれません(^^)
by hnhk (2015-02-19 18:54) 

こいこい

私も家庭菜園始めたばかりなので勉強になります。大根も挑戦したいと思ってます。
by こいこい (2015-02-22 05:29) 

さきしなのてるりん

うちのほうれん草もちんまりしたままです。
by さきしなのてるりん (2015-02-22 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0