SSブログ

咲分け盆梅の開花 [花]

22日は一日中雨、アウトドアは何もできません。

これは購入後3年目の盆梅です。

昨年から室内へ取り込み、ようやく開花しましたが手入れが悪く花数が少ないようです。

開花こそしてくれましたが、枝数も少ないですね。

やはり花後には、土を入れ替えたり肥料をあげないといけませんね。

最近良く見かける偕楽園公園の樹木への追肥は、木の根元へドリルで穴を開けて追肥をしています。

まるでポコポコとモグラの穴のようです。

IMG_5655.jpg



種類は咲分け花梅、花型は端正で芳香も強い人気品種とのこと。

育て方のポイントがありました。

素焼き鉢を用い、用土は赤玉土小粒8、腐葉土2の割合、

肥料は油粕と骨粉を混ぜたものを花が終わった3月頃、土の上に放置します。

整枝は3月末頃、1~3芽残して枝を切りつめます。

この整枝が上手に咲かせるコツだそうです。

開花が早いので花後の手入れは2月頃でしょうか。

IMG_5651.jpg



これは約20年前にいただいた洋ランのパフィオペディラム

株分けしないと増えて困るくらいです。用土は小石を用いています。

これは大した手入れも必要ありません。

IMG_5643.jpg



夏場は日陰になるように木の下に置いておきます。

これは12月から咲いてます。

IMG_5663.jpg



デンマークカクタス

2鉢あったのですが、長雨で枯れてしまいました。

サボテンの仲間ですものね。

これは種苗店から格安で購入、季節外れの開花です。

IMG_5644.jpg



かつて人気を博したシンビジュームのミリオンベール

ここ数年、花芽が付きません。(泣)

IMG_5646.jpg



庭の鉢はクリスマスローズ

落葉樹の根元に置いています。

IMG_5648.jpg



花芽ですね。

白いクリスマスローズです。

IMG_5647.jpg



紫色クリスマスローズの大鉢

重いので動かすのは容易ではありません。

IMG_5649.jpg



見頃はたくさんの花を付けてくれます。

最盛期は種も付けるので花摘みが肝心です。

IMG_5650.jpg





スリランカカレーコジコジ(cojicoji)

先週食べに行ってきました。1月下旬頃から2月末までお休みするそうです。 

茨城大学の近くにあります。

インドカレーのナンを食べたかったのですが、メニューにありません。

IMG_5613.jpg



ライスは小粒、食べて野菜のような感じを持ちました。お店の話では高価とのこと。

カレーの説明をしてくれましたがよく憶えていません。

激辛でしたね。野菜カレー2種は普通の辛さでした。

額と襟足から汗がジワーと出てきます。

IMG_5611.jpg



マンゴーラッシー

激辛カレーを中和させてくれます。

IMG_5610.jpg


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

トラックバック 0