SSブログ

困った 年賀状の差出人が印刷されない [ブログ・パソコン]

皆さまは年賀状を投函されましたか?

私の年賀状は12年かけてマフラーを編み上げたひつじの切手絵柄を選びました。

年賀状ソフトはSONY VAIO にプレインストールされている「筆ぐるめVer.18」を使っています。

テンプレートから2015年用を作りました。

ところが、あいさつ文と差出人が白く印刷されてしまいます。

これは困った。

25日までに投函しないと元日に届かない。

筆ぐるめ.jpg



あいさつ文と差出人の住所・氏名がくり抜いたように白く印刷されてしまいます。

真っ先に考えたのが、フォントが白色に設定してあるのかな?

年賀状.jpg



あいさつ文の文字色は黒

あいさつ文.jpg



差出人の住所・氏名枠を選ぶと文字色には何も表示がされません。

文字色を黒にして保存するも保存されません。

また、印刷しても印刷されません。

後で分かった事ですが、差出人情報はここではコントロールされていないようです。

差出人.jpg



それではプリンターが原因か?

黒色のExcelドキュメントを印刷すると白紙の状態で出てきました。

間違いなく黒色ノズルの詰まりか。

ホームページなどは頻繁に印刷していますが、黒色は暫く印刷していません。

そういえば黒色のインク切れの場合は他の色で印刷するメッセージが表示されますね。


ノズルチェックはピンクとブルーのみ印刷され、黒は印刷されません。

ヘッドクリーニングを3回行ったところ正常なノズルチェックパターンになりました。

無事、年賀状の完成です。


年賀状は年々差し出す人が減少しているそうです。

はがきは通信手段のひとつですが年賀状は別物のようです。

これから益々年賀状離れが進むでしょう。

時代とともに衰退があって当然ですね。


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 37

コメント 2

sarusan

えなにと一瞬?でしたね。私も同じ筆グルメですが、最初に印刷では赤系が出ないでブルー系の印刷でした。
でも奥さんこれの方がいいと採用してくれました。
by sarusan (2014-12-26 15:44) 

旅爺さん

苦戦されたようですが無事完成で良かったですね。
PCとプリンターがらみなので不具合が起きると発見は難しいですよね。

by 旅爺さん (2014-12-28 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0