SSブログ

年末の大掃除 [家事]

例年行っている大掃除

お風呂場の大掃除です。

脚立を立て掛け、手の届かない天井も綺麗にします。

服装は帽子・マスク・ゴム手袋着用、ここまでは良かったですが服装がまずかった。

何の考えもなくスエットスーツを着てカビキラーを噴射、天井からボタッ~

滴が付いたところは脱色してしまいました。

IMG_5537.jpg



いつもはカッパを着て掃除をしていたと思います。

寒い日ではなかったのでウッカリしてしまいました。

カビキラーを吹き付け、5分ほど待ってシャワーで洗い流すだけです。

天井はスポンジにカビキラーを含ませて拭きます。

おかげさまで綺麗になりました。

IMG_5541.jpg



吹き抜け天井の照明器具

どうやってお掃除すると思われますか?

ブルーシートを敷き、2.4mの脚立を家のなかへ持ち込み、傘とLED電球を外します。

傘は洗剤で洗い、電球は雑巾で汚れを拭き取ります。

高所恐怖症なもので私は脚立を押さえる役目です。

誰が外すかと言うと、それは内緒です。

IMG_5536.jpg



障子の張替え、まだやっていません。

ガラス繊維の障子紙を貼ろうと考えています。

IMG_5542.jpg



やりましたよ。

障子が外れなかったので、棒とジャッキで桟を持ち上げ外しました。

水で濡らして紙を剥がし、きれいに洗いました。

障子紙貼りは女房殿の担当です。

あと2つあります。

IMG_5543.jpg



あれ 台所は?

レンジフード周りなど

台所は不可侵条約があり何もできません。


風呂奉行を仰せつかりました。

というより "風呂当番をやってみよう" とうっかり口を滑らしてしまいました。

2週間続いています。





今夜はクリスマスイブですね。

聖母の御子をお聴きください。

聖母の御子、アメリアの遺言、盗賊の歌、島の歌

4つのカタルーニャ民謡です。

キーンという高音はオクターブハーモニクス奏法、これがなかなか美しい音が出ないんですよ。

井上仁一郎コンサートを11月に聴きに行きました。



では皆さま Merry Christmas~♪


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 2

獏

メリー・クリスマス☆
大掃除 お疲れ様です(^w^)

by 獏 (2014-12-24 08:24) 

sarusan

内はまだです、暖かい日にやろうかな。
by sarusan (2014-12-24 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0