SSブログ

ソラ豆の苗~遅ればせながら定植 [家庭菜園]

ポットに種を蒔いた大粒の河内一寸ソラ豆

発芽しましたが、この寒さであまり成長しません。今年は例年になく寒いですね。

まだ苗が小さいですが、これから益々寒くなるので無理やり畑へ定植しました。

ポットよりも畑でのトンネル栽培のほうが良いのではないかという考えからです。

根が良く回っているものもあれば、発芽途中のものもあります。

里芋の八つ頭の後作に植えました。

牛糞堆肥と牡蠣殻石灰は1ケ月前に鋤き込んでおき、肥料は多肥禁物なマメ科なので追肥で行います。

おかげさまでフカフカな畝になりました。

IMG_5519.jpg



これでも一番成長が早いソラ豆の苗です。

地蒔きは発芽率が良くないと聞いていますので、例年ポットに植えています。

それでも発芽しなかったポットが4つもありましたよ。

IMG_5520.jpg



根はけっこう伸びていますね。

IMG_5521.jpg



まだ、豆状態でも根が回っています。

IMG_5522.jpg



根付くまでトンネルで覆います。

様子を見ながら徐々に麓を開け、寒さに慣らします。

IMG_5523.jpg



霜に遣られたレタス

IMG_5525.jpg



周りの葉を剥いてしまうと、こんなに小さくなってしまいます。

食べる分には十分です。

IMG_5526.jpg



虫除けネットで覆いました。

外葉が霜で遣られても被害は最小限に抑えられそうです。

IMG_5535.jpg



赤タマネギ

今のところ手間いらずです。

IMG_5524.jpg



ニンニクのホワイト六片

これも今のところ手間いらずです。

ニンニクは粘土質の畑のほうが固く締まったニンニクができるそうです。

来春、成長と供に周りの土を踏み固めます。

IMG_5527.jpg



スナップエンドウ

これも2月下旬まで何もしません。

IMG_5528.jpg



残り2株になってしまったハクサイ

この間、ミルフィーユ鍋を作ってもらいました。

ハクサイとハクサイの間に豚コマを挟んだ鍋です。

ポン酢でいただきます。

IMG_5529.jpg



お正月用の縮み小松菜

東京風お雑煮でいただきます。

IMG_5534.jpg



来春の野菜

コウタイサイとアブラナ

IMG_5530.jpg

IMG_5531.jpg





種を蒔いた春キャベツがようやく発芽してきました。

2月中頃までこのまま育てようと考えています。

その後畑へ定植します。

IMG_5518.jpg


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

sarusan

そら豆今年も直播でしたがダメでしたよ。
青物野菜も良いですね。
種の初芽は来年の2月からスタートさせます。
by sarusan (2014-12-22 08:41) 

獏

来年の夏のそら豆が楽しみですね☆
さやごと炭火で焼くのが好きです(^w^)♬

by 獏 (2014-12-23 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0