SSブログ

木村義輝ギターリサイタルに行ってきました~♪ [クラシックギター]

14日の日曜日

ギタリスト木村大さんの父である木村義輝ギターリサイタルが開催され、

チケットを頂きましたので視聴してきました。

このリサイタルはギター教師歴40年を記念して開催されたものです。

木村大さん達のスペシャルライブもあり、盛大な拍手で迎えられました。

IMG_5496.jpg



会場は茨城県つくば市のノバホール、14時開演です。

IMG_5499.jpg



大ホール、満席です。

生音ではなく、大ホールですからマイクで音を拾っています。

司会は元茨城放送アナウンサーの飯田利夫さん

長女の希タウトラットさん、三男の木村祐さんの両名はドイツから駆けつけてくれました。

兄弟姉が揃うのは8年ぶりだそうです。


来場者は年配の方も多く、小さな子供さんも当教室でギターを習っています。

地域に根ざしたギター音楽の力というものを感じ取ることができました。

教室は茨城県稲敷郡美浦村にあります。

IMG_5502.jpg



プログラムは

Part1
・愛のロマンス
・4つの愛しき小品  
 雨だれ(リンゼイ)、マリアルイサ(サグレラス)、月光(ソル)、小さなロマンス(ワルカー)
これらの曲は子供達に教えているそうです。

・練習曲No.11(ヴィラ=ロボス)
・入り江のざわめき(アルベニス)
・アストリアス(アルベニス)

Part2
第2部は真っ白なスーツヘ着替えて登場、ハットと靴も白、矢沢永ちゃんみたいです。
兄弟姉3人でスーツをプレゼントしたそうです。

・アルハンブラ宮殿の思い出(タレガ)
・さくら幻想(日本民謡)
・与作(土沢公典)
・舟歌(浜圭介)
演歌を教えるつもりはなかったそうですが、ある経緯があり教えることになったそうです。
ここでは弦の擦り音(風)や表板を叩くタンボラー(太鼓)などで音を表現した演奏です。

○スペシャルライブ
1.希タウトラット、木村祐の二重奏
演奏姿勢がいいですね。日本に到着した日(2日前)に練習したそうです。
・ポーランドパーク
・間奏曲

2.木村義輝、木村大の二重奏
木村大さんのお話です。
生前の高倉健さんのエピソード、ポルシェに乗っている健さんに挨拶したところ
帽子を抜かれて「高倉です」と挨拶されたそうです。
・タンゴアンスカイ

3.木村義輝、木村大、希タウトラット、木村祐の四重奏
・ラ・マラゲーニア


木村義輝独奏
・リベルタンゴ(ピアソラ)
・森に夢みる(バリオス)


木村ギター音楽院では50・60・70・80歳からギターを始めようとPRしているようです。
経験のある方は指の速さや握力の衰えを感じると思いますが、
元気なお年寄りも多く、十分可能ですね。



お開き時の外は真っ暗

つくば駅近くのイルミネーション~綺麗です。

写真をパチリ

IMG_5503.jpg



ランタンアート2014が開かれていました。

IMG_5505.jpg


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

トラックバック 0