SSブログ

キャベツの千切り [健康]

皆さんはインフルエンザ予防のワクチン接種を受けましたか。other047.gif

健康保険適用外の自由診療ですよね。いくらでした?

知っている限りでは3,500~4,000円が相場みたいです。予約が必要な医療機関もありますね。

そういう訳で、安く接種できるお医者さんを探してみました。

2,500円で接種できる医院を見つけ、夫婦揃って接種してきました。

何処からか情報を聞きつけたのか、若い方も夫婦連れで大勢来ていましたよ。


話は替わってキャベツの千切り

キャベツはキャベジンという胃腸薬の語源にもなっていますね。

何処かのテレビで言っていました。血糖値を下げる効果もあるそうです。

IMG_5474.jpg



家庭菜園のキャベツ金系201号もあと残り3株

これはあまり良いキャベツではありませんね。

一日2食キャベツの千切りを食べ続けています。

IMG_5472.jpg



キャベツの効能
家庭菜園でキャベツを栽培している者として、興味があるので調べてみました。

ビタミンC・Kが豊富
緑色の外葉が一番多くのビタミンCを含んでいるそうです。
風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。
ビタミンKは血液の凝固促進や骨の形成に貢献しています。
スーパーなどでは皆さん外葉を外してダンボール箱に捨てていますね。
もったいない。

珍しい成分ビタミンU
ビタミンUはキャベジンといわれる成分で、胃腸薬の名前に使われるほど、
潰瘍の治癒に非常に効果が高いといわれています。
私も胃腸薬を投薬しているので、キャベツを食べ続けると効果が出てくるかも知れませんね。

ガン予防
イオウ化合物の一つであるイソチオシアネートという成分です。
イソチオシアネートは、発ガン物質が活性化するのを防止し、
発ガン物質を無害化する働きによって、発ガンを抑制すると考えられています。


体重が2Kg減りましたが、今は戻りつつあります。

早速、春キャベツの苗を探しましたが売っていませんでした。
それでは、セルトレイに春キャベツの種を蒔き、ガラスケースで発芽させます。
種蒔きが適期ではないかも知れません。...遅すぎます。


nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 3

sarusan

4月採りのキャベツの苗は植えてますよ、来年2月に種ポットに撒きます。
by sarusan (2014-12-08 11:37) 

水郷楽人

我が家は、9月に早生、中生、晩生の苗を植え付け、11月から2月まで収穫できるように栽培しています。春は休んで、初夏採りキャベツの栽培を行っていきます。
by 水郷楽人 (2014-12-08 21:18) 

獏

キャベツ大好物です
ナマよりも茹でたのが好きです♬

by 獏 (2014-12-09 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0