SSブログ

大塚池公園の水鳥たち [健康]

今日は朝から一日中雨の予報

大塚池公園へハクチョウを見に出かけてきました。

スーパー銭湯に入る前に散策です。

国道50号線沿いで良く前を通るのですが、散策は十数年振りです。

子供のブラックバス釣りに付き合ったのが最後でしたね。

飼育員?のかたが、杓子をコンコンと鳴らすと鳥たちが集まってきます。

これは条件反射ですね。

IMG_5427.jpg



これでは偕楽園公園千波湖のオオハクチョウが少ないのが理解できます。

オオハクチョウ、コクチョウ、オナガガモ、マガモ、ヒドリガモ、オオバン、カルガモ

IMG_5426.jpg



以前はどこでもブラックバスを釣っても良かったのですが、釣り区域が設けられ、

鳥たちには天国のようです。

ほかの池に比べ、渡りのオオハクチョウの数も多く見かけます。

IMG_5385.jpg



大塚池ではコブハクチョウは見かけません。

コクチョウは居ます。

IMG_5387.jpg



オオハクチョウ、オオバン、オナガガモ

IMG_5388.jpg



散策コースが整備されていて、

ウォーキングの方を数多く見かけます。

IMG_5389.jpg



反対側へ渡る橋も架けられています。

IMG_5395.jpg

IMG_5397.jpg



まだ、羽色とクチバシ色が子供のオオハクチョウ

おそらくシベリアのほうから渡ってきたのでしょう。

IMG_5403.jpg



モニュメントは「平和の祈り」

IMG_5406.jpg



オナガガモの団体

オナガガモはカルガモよりやや小さく、雄の尾は冬に長くなります。

白い胸と白い首が目立ちます。

IMG_5407.jpg



マガモ

頭の深緑色がマガモのオス、地味なのがメス

首が白いのはオナガガモ

IMG_5408.jpg



ダイサギ

チュウサギとの区別は、

チュウサギは頭が大きく見えるそうです。

ダイサギは目の下にある黄色の模様が目の後ろまであります。

チュウサギは途中で切れています。

IMG_5414.jpg



コサギ

コサギは足が黄色です。

IMG_5418.jpg



雨の中、誰もいません。

IMG_5419.jpg



もう一つの橋 「こちょうはし」

IMG_5420.jpg





スーパー銭湯極楽湯から大塚池が見えます。

IMG_5431.jpg



豚骨醤油ラーメンの海苔に「ごくちゃんとらくちゃん」のマークが...

IMG_5432.jpg


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 2

sarusan

そろそろ菜園のネタも無くなりますから散策しないとネタが切れそうです。
by sarusan (2014-11-26 10:39) 

旅爺さん

随分沢山の水鳥が飛来してますね。
何処の池でも手を叩くと多くの水鳥が来ますが、外国だと食べられちゃう気がします。
by 旅爺さん (2014-11-26 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0