SSブログ

OL黄タマネギの植え付け [家庭菜園]

OP黄とOL黄というタマネギがありますが、どこが違うのでしょう。

OP黄を50本購入しようとしましたが、いつものホームセンターでは売っていません。

100本では売っています。

ただOP黄という名前を知っていただけですが...深い意味合いはありません。

それでOL黄にしました。

穴あき黒マルチを張り植え付けましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

トホホ...?


OP黄とは(タキイ種苗) 
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000522&hinmoku_cd=ATA&area_cd=5

OL黄とは(タキイ種苗)
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000521



市民農園の近況を...

スナックエンドウ 1ケ所植えた7粒が全て発芽、ほかの箇所も同じです。

3芽を残し、そのうち芽欠きを行います。

IMG_5380.jpg



珍しく、ホウレン草がきれいに発芽をしてくれました。

条蒔きではなくバラ蒔きにしてみました。

下は空けていますが、ビニールトンネルを掛けています。

IMG_5377.jpg



少し混んでいたので、縮み小松菜の間引き作業を行い、

間引き菜は炒め物で食べましたが、ホロ苦く美味いですね。

IMG_5382.jpg



来春の葉物野菜

手前がアブラ菜、向う側は紅菜苔(こうさいたい)紅苔菜(こうたいさい)です。

紅菜苔紅苔菜の茎はアスパラガスのような味がします。

縮み小松菜と同じ畝で栽培しています。

IMG_5384.jpg



ハクサイの黄ごころ85日白菜と白峠白菜

寒さ避けと霜避け、グルグル巻きに...芯が育ち葉数が増えることを願っています。

IMG_5373.jpg





収穫物です。

聖護院カブと金町小カブ

カブの酢漬けに昆布を入れると黒くなってしまいます。

でも美味いですね~

IMG_5371.jpg



下仁田ネギ

畑から家庭用プランターヘ移植

女房殿がいつでも気軽に、1本2本と抜いて料理に使っています。

大変便利だそうです。

IMG_5372.jpg



金系201号キャベツ

最近、食事の前に自家栽培キャベツの千切りを食べるようにしています。

食べ過ぎを少しでも防ぐためです。

血糖値が下がるようです。(糖尿病ではありませんが...)

IMG_5374.jpg





葉ボタンの寄せ植え

培養土は畑と同じです。

キャベツの仲間ですから。

牛糞堆肥・消石灰・有機リン17カリ17を施しました。

IMG_5376.jpg


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

水郷楽人

この他OK黄という品種もありますね。どこがどう違うのか良く解りませんね。我が家は因みにOP黄苗を植え付けました。
by 水郷楽人 (2014-11-24 18:25) 

駅員3

へー、ひと口に玉ねぎといっても色々な種類があるのですね・・・って当たり前か(^^;
全く知りまりせんでした。
僕も最近は自宅での食事では必ずキャベツの千切りを頂いています。
by 駅員3 (2014-11-25 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0