SSブログ

初霜・初氷 サトイモの収穫 [家庭菜園]

14日、水戸地方気象台が今年初めての初霜・初氷が観測されたと発表されました。しました。

その後、3日続けて霜が降りたようです。

...日中は暖かいのですが。

霜が1回降りてから、サトイモの八つ頭を掘ろうと考えていました...

関西以西では土が凍る霜柱が発生しにくいそうですね。NHK気象予報士の南さんが言っていました。

関東ローム層が関係しているのかも知れません。

霜柱は菜園の大敵です。グチャグチャドロドロになりますね。

後作はソラ豆を植えます。

ポットに種蒔き、その後定植します。

IMG_5339.jpg



稲藁を取り除き、茎を全部刈り取ります。

IMG_5340.jpg



成長が芳しくないサトイモもあります。

茎が一つだけです。

IMG_5341.jpg



これは良いほうでしょうか。

スコップで掘り起こします。

IMG_5342.jpg



大量に採れたサトイモの茎

針金ハンガーに2つ分、イモガラを作ることにしました。

IMG_5343.jpg

IMG_5369.jpg



肝心な親イモはご覧のとおりです。

少ないので貯蔵はしません。食べる分とお裾分けになります。

IMG_5345.jpg



聖護院カブを3個ほど収穫

IMG_5346.jpg



まだまだ大きくなると思うのですが、防寒をしないと葉っぱが霜にやられてしまいます。

おそらく収穫適期なのでしょう。

表面のクレーターみたいなボツボツが気になるところですが、無農薬栽培ですので致し方がありません。

皮を剥いて漬物にします。。

IMG_5347.jpg



お特用特大袋につられ買ってみましたが、中身は20粒

IMG_5338.jpg



ポットに植える芽出し植えです。

IMG_5370.jpg





初めて植えて、収穫できたハクサイ、黄色い品種です。

大きくて重たいですが、葉の数が少ないようです。

葉の厚みは十分にあります。

スーパーのものと比較したところガッカリしてしまいました。葉数がこの倍はあります。

新聞紙で包んで紐でグルグル巻きに縛り、中の葉を育てないと駄目ですね。

IMG_5367.jpg


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0