SSブログ

困った 赤タマネギを植える場所がない~ [家庭菜園]

立ち寄ったホームセンターで目についた赤タマネギの苗、品種は不明です。

少し安くなっていたので、衝動買いをしてしまいました。

はて、どこに植えたら良いものか。

今まで植えなかった手間いらずのラッキョウ、ニンニクなど栽培期間が長いものも植えました。

新たにキャベツ、ハクサイも加わりました。

狭い農園では多くの種類は望めませんね。

IMG_5226.jpg



そこで目についたのが、下仁田ネギの畝

販売目的ではないので立派なネギを作る必要もなく、そこそこ食べられれば良いのですから。

IMG_5227.jpg


トマト畝間への移し替えと

IMG_5228.jpg


深鉢プランターへ移植しました。

これは家へ持ち帰ります。

これくらいは直ぐに食べてしまいますね。

IMG_5229.jpg


マンノウで土を掘り起こし牛糞堆肥と消石灰を撒き、有機肥料を同時に施肥、

水をかけました。

こんな土作りでは困りますね。

IMG_5230.jpg


穴あき黒マルチを張り、指を挿し込み赤タマネギを植え込み、完了。

IMG_5232.jpg


この間植えたニンニクのホワイト六片の芽が出てきました。

IMG_5231.jpg


こんな感じの菜園です。

市民農園ですから多種類栽培はできません。

多区画を借りている方もいますが、ジャガイモ畑など大量収穫を目指す方々です。

区画を増やすなんて考えもつきません。

これで精一杯ですから。

IMG_5233.jpg


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

トラックバック 0