SSブログ

八つ頭の試し掘り [家庭菜園]

霜が降りる前に収穫するサトイモの八つ頭

霜が1回降りてから収穫するほうが良いみたいです。

畑がグチャグチャですが...

少し早いとは思いつつも試しに1株掘ってみました。

私は八つ頭よりも、子イモを食べる土垂(どだれ)や石川早生(いしかわわせ)のほうが好きです。

八つ頭のホクホク感が好きな方もいますね。

八つ頭は初めて作りました。

IMG_5212.jpg


敷き藁を外し、茎を全て切り取ります。

IMG_5213.jpg


イモを傷つけないようスコップで丁寧に掘ります。

IMG_5214.jpg


収穫です。

あっ イモが少ない...

IMG_5215.jpg


子イモの育ち具合がもう少しですね。


子供の頃の記憶です。

八百屋さんが土の付いたサトイモを大きな樽へ入れ、

樽に乗っかり、バッテンに組んだ太い棒を手前に引いたり押したり、かき混ぜていましたね。

棒の先へは縄が巻いてあります。

サトイモの泥と皮を取り除く、先人の知恵ですね。

イモ洗い...

IMG_5218.jpg


食べられないところをカット

八つ頭は親子兼用種です。

包丁を持参、畑でここまで調理します。

1株でこれだけの量です。多いのか少ないのかも分かりません。

子イモが大きくなれば申し分ありません。

11月中旬、全部収穫します。

IMG_5219.jpg


ズイキの皮を剥きイモガラを作ります。

八つ頭の皮は簡単に剥けます。これも畑で行いました。

針金ハンガーに刺して乾燥させます。

IMG_5222.jpg





話は替わって、有名な笠間の栗

冷蔵栗です。

3Lよりも2Lのほうが値段が高い、

2Lのほうが甘いそうです。

IMG_5224.jpg


nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

水郷楽人

八頭はあまり多く収穫できませんが、美味しさは抜群ですね。芋茎も美味しい品種です。
by 水郷楽人 (2014-10-29 06:23) 

sarusan

里芋、私は子芋の多い子宝芋を作りましたよ。
by sarusan (2014-10-29 08:57) 

獏

イモガラ☆大好きです^^)☆

by 獏 (2014-10-29 20:20) 

mydreamtoday

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by mydreamtoday (2014-10-30 04:42) 

JR浜松

秋の味覚、最高ですね。良い栗♪
by JR浜松 (2014-10-30 11:32) 

hnhk

里芋って収穫のタイミングが今ひとつつかめません。去年は収穫が遅すぎて、小芋から茎が大きく伸びてしまいました。かと言って、早すぎると小芋が育ってないですし。私の場合、経験を積むしかなさそうです(^o^;)
by hnhk (2014-11-03 08:53) 

RANPO

最新ページに、コメント欄がなかったので、ここに記載します。
茨城県が、魅力ないなんてことは、ない!!
何度か訪れましたが、素晴らしいと思いました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
by RANPO (2014-11-04 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0