SSブログ

21日は小雨 市民農園の見廻りへ [家庭菜園]

8月下旬に苗を4本購入し植えたブロッコリー

1本のブロッコリーだけが収穫できる大きさに育ちました。

このブロッコリーは背丈がなく、葉っぱが横に広がっています。

残りの3本には蕾が見当たりません。

市民農園の近況です。

IMG_5149.jpg



畑ではあまり大きく見えませんが直径が17Cmもあります。
背丈がないので茎が短いですね。
IMG_5163.jpg


既に2本収穫した総太り青首ダイコン
瑞々しく辛みと甘みがあり、無農薬ですから買ったダイコンとは大違いです。
葉も食します。
IMG_5150.jpg


ダイコンも1本1本育ちが違います。
太いダイコンを抜いてみたところ、ズングリムックリの短いダイコンでした。
IMG_5162.jpg


縮みコマツナの種を蒔き、防虫ネットをベタ掛けしておきました。
発芽しましたね。
IMG_5147.jpg


もっと丁寧に1Cm間隔で種を蒔かないといけません。
種が小さく眼がショボショボして無理です。間引きを丁寧に行います。
IMG_5148.jpg


ハクサイが結球してきました。
IMG_5151.jpg


この3株は株間が狭すぎます。
実は2株を別な畝へ植え替えしました。根が弱いので植え替えは禁物です。
IMG_5152.jpg


栽培苦手なホウレン草(東洋系F1種)、マバラな発芽です。
後からも消石灰をふりかけましたが、効果のほどは分かりません。
石灰が少ないと黄色くなって融けてしまいます。
IMG_5154.jpg


結球レタスのグレートレーク、大きな湖ですね。
種から育てています。
間引きしているのですが、食べきれません。
そうそう、このレタスは甘みがあって外葉も柔らかく美味しいです。
IMG_5156.jpg


結球レタスらしくなってきました。
このシャキシャキ感がサラダにいいですね。
病気に罹らなければ良いのですが。
IMG_5157.jpg


セット栽培タマネギですが、はたして12月に食べられるでしょうか?
IMG_5158.jpg


キャベツ金系201号
IMG_5159.jpg


1株に虫が着いているようなので1株を消毒しました。
IMG_5160.jpg


ニンニクです。
全部収穫できるとすれば100片ほどになります。
黒ニンニクを作ってみようかな。
炊飯器に2週間もの間、保温します。
IMG_5161.jpg


京水菜です。
植え替えが利くのでポットへ種蒔きです。
IMG_5164.jpg



これから
ソラマメ、エンドウの準備にかかります。





例年、パンジーを鉢へ植えています。
用土は再生土、レジャーシートへ古い土を天日干し、牛糞堆肥・消石灰・化学肥料を混ぜ込みます。

IMG_5165.jpg

IMG_5166.jpg


nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 7

水郷楽人

キャベツや白菜が巻きだしてきましたね。私もホウレンソウは栽培が苦手な野菜です。簡単そうでなかなか難しいですね。
by 水郷楽人 (2014-10-22 06:04) 

さきしなのてるりん

自家採種したものだから、ブロッコリになるかどうか。キャベツはできてきた。でもブロッコリの木らしきものの葉っぱの真ん中がまき始めた(笑)。
by さきしなのてるりん (2014-10-22 09:57) 

sarusan

ほうれん草石灰分が少ないと発芽後葉が黄色くなり消えるですね、2回目の半分が今その状態です。
よほどの量を蒔かないといけないんですね。
改めて知識の乏しさ痛感です。
白菜根腐り病が出てしまいました、初めての経験です。
by sarusan (2014-10-22 14:38) 

獏

季節感有る菜園ですね~☆
ブロッコリーすごく立派です(^m^)

by 獏 (2014-10-23 06:29) 

駅員3

昨日ブロッコリーを頂きました。
美味しいですねぇ(^^)
by 駅員3 (2014-10-23 07:41) 

旅爺さん

凄く立派なブロッコリーが出来ましたね。大根も見事です。
いろんな野菜の成績が良いですね。爺は葉物ばかりです。
by 旅爺さん (2014-10-23 09:28) 

hnhk

ほうれん草に石灰分が大切だとは知りませんでした。
去年のほうれん草は、適当に育てたら上手くいったので、今年も大丈夫かなと安易に考えていました。
今後気をつけようと思います(^^)
by hnhk (2014-10-26 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0