SSブログ

ニンニクの植え付け準備ほか [家庭菜園]

ニンニクをホームセンターで探すも、2ケ店で販売終了、

隣り町の園芸店へ出向き、ホワイト6片バラ売りサイズLを4個購入しました。

本当は2Lが欲しかったのですが、バラ売りがありません。

6片といっても数えると5片しかありません。これではホワイト5片ですね。

4個×5片=20片 全部収穫できると仮定すると 20片×5片=100個

捕らぬタヌキの皮算用です~♪

IMG_5126.jpg

無臭ニンニクがありますが、これはニンニクではないそうです。

ジャンボニンニクはネギ属の植物です。

畝に牛糞堆肥+牡蠣殻有機石灰+消石灰、油粕+有機リン17カリ17+溶燐+バッドグアノを撒き、

後から穴あき黒マルチを敷き植えます





ナスの後片付けを行いました。

接木の千両2号、幹が木のように太くなり、脇からは新枝が伸びています。

IMG_5119.jpg


接木の境目がはっきり分かります。

遅くまで収穫を望むなら接木に限りますね。

IMG_5121.jpg


太い根っ子が畝間を越え伸びています。

肥料食いと言うのもうなづけます。

IMG_5122.jpg


秋・冬野菜の種です。

これから畝を作り種を蒔きます。

IMG_5123.jpg    IMG_5125.jpg

これは何の花でしょうか?

ラッキョウです。

IMG_5128.jpg


同じに苗を植えたブロッコリーですが、育ちが違います。

IMG_5127.jpg       IMG_5131.jpg


これは7月に植えたブロッコリーの残り少ない脇芽、もう撤収です。

IMG_5132.jpg


聖護院カブ

枯れてしまっているものもあります。

IMG_5130.jpg


青首ダイコン

あと2週間も過ぎれば収穫できますね。

IMG_5138.jpg


レタスが丸まってきました。

あぁそうそう キャベツもレタスも外葉を取り除いて食べていますね。

外葉のほうが栄養があるそうです。

IMG_5141.jpg


畑で見つけた七星テントウ虫

幼虫、成虫ともにアブラムシを食べる益虫です。

IMG_5137.jpg




小さいですがホウレン草の初収穫

ホウレン草がまともに収穫できた試しがありません。

葉が黄色くなってきたので収穫しました。

IMG_5124.jpg


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 4

獏

獏も久しぶりに実家の畑を巡回しました^^)
冬野菜 楽しみですね♬

by 獏 (2014-10-17 07:09) 

sarusan

ニンニク歌い文句に偽り有り、私と同じですね。
先行ニンニク芽が18個揃いましたよ、後はホワイトです。
by sarusan (2014-10-17 12:27) 

旅爺さん

ニンニクは今からなんですね、植えてみようかな。
いろんな野菜があって楽しめますね。
我家のそら豆はカラスにやられちゃいました。
by 旅爺さん (2014-10-19 07:13) 

さきしなのてるりん

てるりん菜園もほうれん草はよかったり悪かったり定まらない。隣と葉っぱが支え合うくらいに植えるのがいいそうだけど、そうすると小さくなってしまい、荒く植えると、大きくはなるけれど葉っぱが広がって一株の葉が少なく感じる。もっともおいしいにはおいしですけどね。
by さきしなのてるりん (2014-10-19 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0