SSブログ

ソナチネ(パガニーニ)を弾いてみました~♪ [クラシックギター]

私が苦手とする歯切れよく、明るく、活発な曲

根が暗いのでしょうか。

60の手習いで、速く演奏するのも苦手です。

硬い音と柔らかい音を対照的に弾き、強弱も付けます。

ソナチネ1.jpg



ソナチネはソナタ形式を小さくしたものらしいです。

最後は元気に力強く終わります。


ところで最終小節は音が5つあります。

右指はPimaの4指で弾いているので、どうやって弾くのだろう。

4弦のミは押さえるだけで弾きません。

ffで力強く弾くので、開放弦レの共鳴異音をなくすために押さえるだけです。

クラシックではほとんどありえませんが、

アコースティックでは後ろ側にギターを立てかけているシーンをよく見かけます。

演奏中に立てかけてあるギターの共鳴音が響いています。

気が付きませんよね。

ソナチネ2.jpg



一昨年の12月から教室へ通って習っています。

間もなく2年になりますね。

久しぶりの録音、一発録音です。

出だしが元気がありません。

もう少し速く弾くと元気がでますね。

チョット考えると瞬間的に音が止まりますね。これが実力です。



来月に迫ったギター合奏の発表会

服装はタキシードか礼服に白ワイシャツと黒蝶ネクタイ

どうしましょう。


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

トラックバック 0