SSブログ

ひたちなか温泉 喜楽里別邸へ行ってきました~♪ [健康]

台風19号が関東地方へ近づいています。

皆さん十分注意してくださいね。


水戸に隣接するひたちなか市に、かけ流しの天然温泉が10月8日にオープン

翌日の9日に行ってきました。

名称は、ひたちなか温泉 喜楽里(きらり)別邸

日帰り温泉ですね。スーパー銭湯ではありません。

よく分かりませんが、県内でも数少ない貴重なナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉だそうです。

茶褐色の温泉で肌がスベスベになります。

2000mも掘削、温泉が湧き出しました。

IMG_5094.jpg



広い駐車場に長い建物

中はどうなっているのかな?

IMG_5092.jpg


玄関というか入り口です。

お祝いのお花がたくさん... 帰りにお花を貰ってきました。

IMG_5095.jpg


ゆったりコースで入館、レンタルタオル・レンタル館内着が付いてきます。

手ぶらで来れますね。

内湯は高濃度炭酸泉、ジェットバス、電気湯、水風呂、高温サウナがあります。

人工の高濃度炭酸泉は最近流行っていますね。心臓に良い温泉です。


露天風呂は天然温泉かけ流しの湯、循環天然温泉の湯、寝ころび湯の3種類があります。

寝ころび湯が面白い。肩のほうから足にかけてお湯が流れ、背中側がジワッと温まります。

外を眺めると田園風景と水戸方面を望むことができます。

野天風呂には大きな桜の木があり、

春には頭上に花が咲き、お風呂に入りながらお花見ができそうですね。

img6[1].jpg
                      HPから引用しました。


プルガマと岩盤浴

岩盤浴は初めての経験です。サウナにも入ったことがありません。

真ん中にあるのがブルガマ(火釜)、上部の溶岩石から熱が放射します。

奥に見えるのが蜂巣洞、塩温洞(女性専用)、4種類の岩盤浴があります。

岩盤浴はじんわりと発汗、最初は熱いかなと思っていましたが体がポカポカになります。

翌日もポカポカでしたね。

入り口近くには鍵をかけることのできるペットボトルクーラーがあり、これは便利です。

また、テレビの付いたオンドル(床暖房)があり、序々に体を休めるのにもってこいです。

涼冷洞という体を急速に冷やす施設もありますが、私はオンドルが気に入っています。

img5[1].jpg
                                                                 HPから引用しました。


お食事処 

窓側は一列の長いカウンターになっていて、一人での風景を眺めながらの食事にピッタリです。

生ビール[ビール]

IMG_5096.jpg


マグロ丼とお蕎麦のセットと

ソフトクリームをいただきました。

名物は「朝打ち蕎麦」とのこと。

蕎麦の風味は「あれぇ うまいとビックリ」 と良かったのですが、そばつゆがいまいちでしたね。

間違って、すりゴマを蕎麦つゆに入れてしまいました。

タグタッチで自販機の飲み物が買える訳だから、タグタッチで食事の注文が出来ると便利です。

会計はタグタッチで精算機にお金を入れ精算します。

IMG_5099.jpg


お休み処

リクライニングシートでゆったりと過ごせます。

今回は利用しませんでした。

IMG_5098.jpg


温泉掘削が25年10月、温泉湧出が26年8月、

温泉井深度が2000m、泉温が47.1℃、湧き出量が160L/分

写真は温泉掘削ビット

一番硬い地層を掘ったときの掘削ビットです。

IMG_5101.jpg



新規オープンした温泉のPRみたいで恐縮です。

こういった内容をブログにしているので感想などを...

オープン2日目、支援もあるのでしょうが従業員さんの対応はgood、

笑顔を絶やさず、これからも願いたいものです。

女性にやさしい専用の施設が整っていて、なかなか良かったと思います。

なお、ゆったり過ごすために未就学の子供連れはご遠慮いただいているようです。

これから寒くなるので、また岩盤浴に入ってみたくなりました。


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 6

旅爺さん

近間にこの様な憩いの温泉場があるのは嬉しいですね。
今日は台風ですね、充分注意してお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2014-10-13 07:16) 

sarusan

新規の所ですから気分も高まりますね。
スーパー銭湯と施設の内容は変わらないと思いますが天然湯ですから体は癒されますね。
by sarusan (2014-10-13 10:43) 

RANPO

いい施設ができたのですね。
10/11に海浜公園に行ったので、帰りに立ち寄りたかったです(^^)
by RANPO (2014-10-13 12:13) 

まー坊

機会があれば行ってみようと思います^^
by まー坊 (2014-10-13 13:36) 

sarusan

台風無事通過でしたがそちらはいかがでしたか。
by sarusan (2014-10-14 15:22) 

川鮎くん

sarusanさん こんにちは。
今日は人間ドックがあり、まだ畑の見回りに行っていませんが、
危害はないと思います~!!
by 川鮎くん (2014-10-14 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0