SSブログ

今年最後になるか~鮎友釣り [鮎友釣り]

最近、久慈川の河口から8Km付近でアザラシを見かけたそうです。

テレビでも報道されていました。

付けたネーミングは「くじちゃん」、どこかへ行っちゃいましたね。


17日、鮎釣りへと出かけてきました。

いつもの久慈川下野宮へ

川の真ん中にある大きな石の脇へ立ち込み、向う側を狙います。

午前中の釣果は6匹、根掛かり1回、今日はツ抜けなるか。

IMG_4872.jpg



遠くに見える川に釣り人がいます。

昨日はこのトロ場で入れ掛かりがあったそうです。

入れ掛かりはたまに見かけます。

周りは釣れないのに1人だけ入れ掛かりになります。爆釣ですね。

ポンポンポン 囮鮎を泳がすと直ぐに掛かります。

私も何回かありましたね。

何故そうなるのか未だに分かりません。

IMG_4868.jpg



友釣り専用区域の投網漁が解禁になりました。

岩盤の八溝川は平なので投網が打てますが、型が小さいですね。

IMG_4875.jpg



午後は1匹も釣れずに引き揚げました。

午前中は片頭痛の前ぶれ発生、目がまぶしく目印が見えません。

そのうち頭が痛くなり、どっと疲れも出てきました。

視野欠損のない緑内障と白内障もあり、またもやドボン。

今日は前につんのめりました。

目の前の遠近感が弱いのだと思います。

片足で立つ筋肉も弱っていますね。

IMG_4877.jpg



本日の一番大きな鮎

IMG_4879.jpg

チビ鮎も

IMG_4881.jpg



日立から来た釣り人

昨日は25匹釣ったそうです。

IMG_4882.jpg

追星(おいぼし)の鮮やかな野鮎

IMG_4884.jpg



腰近くまで水に浸かり、川の中へ立ち込むと水が冷たく感じ、

「落ち鮎の季節なんだなぁ」と体感させられます。

黒っぽい鮎も混じるようになりました。

さて、釣果は気にしないで、のんびりと川原の彼岸花などを眺め、あと1回だけ行くことにしますか。


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

トラックバック 0