SSブログ

歩数計を買いました~♪ [健康]

IMG_4784.jpg



安価な歩数計を買いました。

昔、万歩計と言っていませんでしたか。

購入価格は800円ぐらい、歩数が分かればそれだけで良いのです。

高性能な歩行距離、消費カロリー、脂肪燃焼量、時計などの機能は要りません。

形もウォッチ、リストバンドなどいろいろあります。

iphoneアプリ連動で安静時、ジョギング、ウォーキングなどの把握ができる機種もあるようです。


消費カロリー、脂肪燃焼量が分かったところでどうなのでしょう。

ダラダラ歩きの運動量では消費カロリーはほとんどないに等しいそうです。

適度な運動で、逆にお腹が空いて食べ過ぎてしまいます。

歩くことで、足・腰・腕・肩の衰えをやんわり防ぐことは出来きます。

運動前の準備運動やストレッチは怪我の予防と柔軟な体作りに役に立ちます。

雨の日以外は10,000歩以上を目指したいですね。



私のウォーキングコースは2ケ所あります。

ひとつは偕楽園公園千波湖畔1周、もうひとつは武道館周り3周です。

今日は畑の見回りをして、その足で偕楽園公園桜川駐車場へと向かいました。

駐車場から千波湖畔1周コースでも10,000歩にはなりません。

これに市民農園の農作業を加えると達成します。

農作業はウォーキング歩数ではありませんね。


そもそもの推奨ウォーキング歩数10,000歩の根拠は何でしょう。

日本人は1日の必要摂取カロリーを1割以上食べ過ぎているそうです。

1日2,000Kcalを必要摂取カロリーと考えると、

脂肪摂取オーバーの200kcalと貯蓄された100kcalの計300kcalを日々燃焼させると体に良いらしい。

1日10,000歩ではなく、1週間に70,000歩が理想です。

ちなみに10,000歩は歩幅と速さにより7~8Kmになります。




駐車場から歩き始めると、黄花コスモスが咲き誇っています。

外灯はソーラーです。

IMG_4785.jpg



右側に「四季の原」が見えます。

時々、ゴム飛行機を飛ばす人々や絵画クラブの団体が集っています。

イベント会場にもなり、いろいろな行事が開催されテントで覆われます。

IMG_4786.jpg



もう少し歩くと好文亭が見えます。

IMG_4787.jpg



その右側はコスモス畑

IMG_4791.jpg



ほたるばしを通り過ぎます。

IMG_4792.jpg



ツルかハクチョウの動く羽のようなモニュメントが篠で覆われて見えません。

IMG_4794.jpg



上を走る県道

トンネルを過ぎるとまもなく千波湖畔です。

IMG_4795.jpg



千波湖畔にある標識

千波湖畔一周3Kmの記事は
        ↓
http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/2014-02-20

IMG_4796.jpg


では、良い週末3連休をお過ごしください。


nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 41

コメント 4

sarusan

歩数計付けますと1日1万歩は歩かなければと意識付けされますね。
by sarusan (2014-09-12 07:52) 

川鮎くん

sarusanさん nice&コメントありがとうございます。
前からウォーキングをやっていますが、
雨の日はお休みです~!!
by 川鮎くん (2014-09-12 16:23) 

旅爺さん

10000歩は凄いです、爺には無理ですね。
2000歩が良い所です。
by 旅爺さん (2014-09-13 07:17) 

川鮎くん

旅爺さん おはようございます。
毎日、10,000歩は正直チョットきついです。
運動しない時は、食べ過ぎないことですね~!!
by 川鮎くん (2014-09-13 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0